筋肉と書いてマッスルと読む | No Idea Mans公式ブログ

No Idea Mans公式ブログ

京都で活動するニムラ系バンド「No Idea Mans」の公式ブログ。
曜日ごとの担当メンバーが適当なことを更新するブログです。
火:Vo.ニムラ
水:Dr.助さん
木:Key.あおぷぅ
金:Gt.あつし
土:Dr.助さん
日:Ba.ナカヤマ

タイトルのように脳筋な人は帰っていいです。


嘘です。もうちょっと待って!ケツ出すから!!





ええ、どうも、Baのナカヤマです。


日曜日のブログ担当なのに月曜にこれ書いてます。


たぶん次のスタジオでメンバーからお叱りがきます。


禿げる。





まぁそれは置いといて。


最近ね、ビブラートを練習してまして。


ええ、あれです、
バイオリンとか、演歌歌手のいわゆるコブシとかのアレです。


音程(もしくは音の大きさ)が高く(大きく)なって、低く(小さく)なって、を繰り返すアレです。


今更かよとか言わないで。





テンポ40のメトロノームに合わせて4分でゆらゆら、8分でゆらゆら、16分で、8分3連etc…


慣れてきたらテンポを3上げて…を繰り返し練習するんですよ。





するとね、


弦を押さえる左手がね、こう…なんとも言えないヒリヒリ感に包まれて


異臭を放つ


そんな感覚に包まれます。


臭い音が出ます。


嘘です、出ません。





そうやって、慣れてくるとね。曲弾きながら今まで意識しなかった部分で


「あ、ここビブれそう」


とか思う部分が結構出てくる。


で、やってみると良くなったりね。


楽しいんですよ、ビブれそうな所を探して、今までと少し違うアプローチができるのって。





こんな感じで、できる事が増えるとわかる事が増えるんですね。


イメージも増える。


「基礎が大事」って言葉にはそういう部分も含まれているように最近思います。


あ、なんか楽器やってる人っぽい





今回はこんな感じで。