あつしのギター談義Vol.4 | No Idea Mans公式ブログ

No Idea Mans公式ブログ

京都で活動するニムラ系バンド「No Idea Mans」の公式ブログ。
曜日ごとの担当メンバーが適当なことを更新するブログです。
火:Vo.ニムラ
水:Dr.助さん
木:Key.あおぷぅ
金:Gt.あつし
土:Dr.助さん
日:Ba.ナカヤマ

はい!今週もやって参りました!ギター談義のお時間ですよー!

みんな集まれー!


はい、よく考えたら僕は空気でしたー!ひゃっはー!そんなわけで今回はこのギター!
はっちゃん
{844D5FA2-1CA1-4B2F-8842-9BB5A766A4BD:01}



お約束のボケのクオリティも下がりつつあるけど、ドラゴンボールでは僕ははっちゃんが大好きです!


はい!本当の
はっちゃん
{B4D2FA95-656E-4C25-A254-D13B6171EBF2:01}


どう?

どう!?

これ!

お洒落でしょ!?


大学時代に家庭教師をしてて、そこのお父さんに「息子を高校に受からせたらギター一本あげるばい」って九州男児風なダンディな約束をして、見事定員割れで合格させるというミラクルが起こしたのですよ。



いやー、まさかこんなギターを頂けるなんて。


正式名称はIbanez #2681って名前だったと思います。後で調べて知ったのですが、ボブウェアーって人のモデルのギターだ1979年製の所謂ジャパンビンテージ。
2000年にも復刻版が出たくらい一部に人気のあるギターのようです。



何が凄いかって言うと、作りがしっかりしてる!いや、しっかりし過ぎてヘッドが重過ぎ(笑)

ちなみにヘッドはこんな感じ。
{0232F1BA-8084-401E-9F43-F8029FB95CC5:01}


あり得ない形状してるでしょ?
どんだけ削るねんってくらい削ってお洒落にしちゃいましたって具合ですかね?


さらにネックのインレイが物凄く綺麗なんですよ。TREE OF LIFEって言われる模様ですね。いかにも凝りました!って感じで高級感漂ってて気に入ってます。
{FDC84341-838A-4308-B38D-1435F504DA50:01}



スペックですが、ボディはアッシュです。当時はライトアッシュとかではないのでめっちゃ思いです。多分5kgほどあると思います。


そしてネックはメイプル、指板はエボニーですね。


ピックアップはアンチハムピックアップってやつらしいですが詳細は謎です。
音は甘くて太い音だけど輪郭がハッキリしてます。アッシュだからなのかバーンッと前に出てくる感じですねー。



立って弾くとヘッドが垂れ下がってくるから演奏に集中出来ないのであまりライブでは使ってません。


最近は実家の押入れで眠っているのでたまには出してあげなきゃなぁって思ってます。

だからあんまり覚えてません(笑)


ごめんなさいー!!
それだは今回はこれまで!
最後まで読んでくれたそこのあなた!
ありがとうございます!全裸でギター弾くくらい喜んでますよー!
ここまで読んでくれたついでにいいねを押してくれると嬉しいです!


あでぃおす!!

Gt.あつし