あつしのギター談義vol.1 | No Idea Mans公式ブログ

No Idea Mans公式ブログ

京都で活動するニムラ系バンド「No Idea Mans」の公式ブログ。
曜日ごとの担当メンバーが適当なことを更新するブログです。
火:Vo.ニムラ
水:Dr.助さん
木:Key.あおぷぅ
金:Gt.あつし
土:Dr.助さん
日:Ba.ナカヤマ

皆さん、こんにちわ。

ご機嫌いかがでございましょうか?


早くもブログで書くネタがなくなってきたので困ったので、せっかくノイマンでギターを弾いてるんだからギターついて書こうと思います。


え?聞きたくないって?

そんなことよりVo.ニムラの日々のぶっ飛びエピソードとか、Key.あおぷぅの縞パン日記とか、Ba.ナカヤマの妄想ペロンチョ回顧録とか、Dr.助さんのガチホモにお酒を与えた時に及ぼす影響、及び性的興奮の観察と考察とか聞きたいって?


それはまたメンバーが書いてくれるのを待ってくれ。





はい!そんなわけであつしのギター談義vol.1始めますよ!!


パチパチパチパチパチパチ!!


ほら、そこ!拍手して!ここしか拍手するところないんだから!


パチパチパチパチパチパチ、火花パチパチ(BGM:王様の湖上の煙)。


vol.1っと言う事なので僕の使用機材を…。

まず最初なのでメインで使ってるギターについて

Paul Reed Smith 25th Anniversary Custom24

その名も

『いちもつビンビン丸』

{192868F1-FE48-4DBA-8243-5CBCAF2C64AA:01}


インピクトが強過ぎるこの名前とは裏腹にピックアップは58/07が搭載されていて、59/09に比べて出力が低いけど、レンジが広い感じ。


簡単に言うとあんまり歪まないけど繊細なニュアンスを出せて煌びやかな音がする。

その分下手なのがめっちゃ目立つ!僕の腕では到底使いこなせないんだけど、ネックが凄くフィットしてめっちゃ弾きやすいんですよ!

まあ、僕のいちもつもよくフィットして繊細なニュアンスが出せ…あ、いや、げぼげぼっ!


ビンビン丸との出会いは忘れもしない。あの震災の次の日。

そう、2011.3.11の次のに買いに行ったのです。

ちょうどその頃、奏手候の裏六弦として活動していて、ギターの事で悩んでました。


何を悩んでいてかった言うと…。

当時はmomoseのストラトを使っていたんですが、奏手衆から「もうちょっと太い音が欲しい」って言われてレスポールを持って行きました。しかし次は「見た目がなんか違うんよねー。レスポールってイメージでもないし、ストラトもなんか違うし。」って言われて…。


ちなみにmomoseのストラトはこんな感じ。

{AF93A366-2451-4495-9BD2-3731DDA56CA6:01}




しかしその頃実はVanzandtでmomoseとほぼ同じスペックの2号機をオーダーしてる最中だったのですが見た目が違うって言われたらもうどうしようもな…


この話長いからまた今度で!


このビンビン丸ちゃん、実は少し改造してあります。

元々ピックアップセレクターがロータリータイプだったのですが、それをレスポールとかと同じトグルタイプに変更。これによってスイッチの切り替えが簡単に!ただ時々間違えて当たってしまって予期せぬところで切り替わってたりします(笑)


あとピックアップもタップ出来るようになってます。ただ音が結構細くなるので使い道は難しい!ストラトとかのようなぶっ太い芯のある音じゃないのでコードストロークで弾く時では使えるかなって感じ。当然音量もかなり落ちちゃうので。


本当素晴らしいギターなんですが、使用者の腕が追いついていないんです。言うなれば「フェラーリに初心者マークの運転手」みたいな感じです。


もっとビンビン丸をビンビンに出来るようの精進して参りますので何卒応援よろしくお願いします!



ちなみにこのいちもつビンビン丸ちゃんの音はノイマン公式webサイトにて期間限定で絶賛公開中の練習音源で聞けます!!

ノイマン公式webサイト



それでは第一回はこれまで!次回は何について書こうかな?

練習方法?エフェクター?それともわ・た・し?


何か書いて欲しいお題とかありましたら遠慮なく言ってください(*^^*)


ではあでぃおす!!


Gt.あつし