【全曲 筒美京平 作品】石井明美『JOY』.(1987年8月26日) | Noda Rhythm(野田リズム)盤店 "ハイクポップ(High Quality Pops)" 専門店

Noda Rhythm(野田リズム)盤店 "ハイクポップ(High Quality Pops)" 専門店

旧tokuGawa盤店
素晴らしき "ハイクポップ(High Quality Pops)" の世界。

ハイクポップの数々をご紹介する ≪ 架空 ≫ のCD・レコードショップ。
ハイクポップとは?? の詳細はプロフィールにて ⇒

石井明美『JOY』



≪全作曲:筒美京平≫
1.C'est La Rose
        (作詞:湯川れい子 編曲:戸塚修)
2.Celebration
        (作詞:松本一起 編曲:大谷和夫)
3.Joy
        (作詞:ちあき哲也 編曲:戸塚修)
4.響きはtu tu
        (作詞:阿木耀子 編曲:山川恵津子)
5.Nostalgia
        (作詞:ちあき哲也 編曲:若草恵)
6.Blue Hotel
        (作詞:湯川れい子 編曲:若草恵)
7.春のまどろみ
        (作詞:松本隆 編曲:山川恵津子)
8.L'amant
        (作詞:松本隆 編曲:戸塚修)
9.私
        (作詞:松本一起 編曲:大谷和夫)
10.もう海へなんか行かない
        (作詞:松本隆 編曲:戸塚修)



●シングル「JOY」収録の、石井明美2作目のオリジナル・アルバム『JOY』。
デビュー曲「CHA-CHA-CHA」で一世を風靡したあと、2~4作目まで
シングルを筒美京平が手がけ、中でもヒットした「JOY」を冠にしたアルバム。


何より、ジャケが好きです。


全編に渡り、アダルト・オリエンティッドなポップスに仕上がっております。
際立ったメロディーラインを持ったシングル級ナンバーのみ。

中でも、
大ヒットだったデビュー曲「Cha-Cha-Cha」の流れを汲んだかの様な、海外のダンスポップを意識した2nd シングル曲のTr.4。
Finzy Kontiniのカバー曲だった「Cha-Cha-Cha」ですが、そもそも”チャチャチャ”とは
キューバ発祥のラテン音楽。
そもそもの”チャチャチャ”の方に着目して、トロピカルなラテンフレーバーを歌謡マナーに落とし込み、強めのベースのグルーヴでアップデートしたこの逸作。
前作「Cha-Cha-Cha」に対する真っ当な回答だったと思われます。
山川恵津子氏の大発明品。


その後もグラデーションのように3rdシングルTr.8を経て、名作バラードのTr.3「JOY」に至るあたり、2ndからのシングル3作とアルバムまでのプロジェクトとして、最初から組み込まれていた模様。
作品の幕開け感の強いTr.1といい、豊島たづみ「もう海へなんか行かない」をライトメロウなエレポップ風にカバーしたTr.10の幕引きといい、
同作家によるプロジェクトの完結作として気合いをブンブンに感じるアルバム。


色々と言いましたが、
何よりジャケが好き









▼CD盤

 

 

▼アナログ盤