術後3日目 | No harm done~どうってことないよ

No harm done~どうってことないよ

ブログの説明を入力します。

食事が摂れるようになったので、2日目の夕方で点滴が終了になりました

やっと身体に何もついていない状態になりました

 

  痛みについて

痛みが出ない動き方がわかってきました

咳をしたときとガスが出る直前が痛いくらいです

痛み止めの錠剤も飲まずに過ごせました

 

  動きについて

歩けるようになりましたが、午前中はまだ前かがみで食事トレーを運ぶことは難しかったです

 

シャワーの許可が出たので、午後からシャワーを浴びてさっぱりした後から、2足直立で歩けるようになりました

 

動けるようになりましたが、血圧が高くなっていたのであまり動き回らずに、ベッドでプライムビデオばかり観ていました

 

  排泄について

動き出すとガスがでるようになり、膨満感は少し減少してきましたが、それでも膀胱が圧迫されているため頻尿でした

我慢すると痛みにつながるので、出る気がするときはトイレに行ってみたらよいと思います

 

排便も少しありました

昨日まで軟らかい食事だったので、消化もよく、軟らかい便がするりと出ました

いきむ必要がなかったので、出血もありませんでした

 

  膨満感について

 

炭酸ガスを子宮のまわりに充満させて手術するため、術後は下腹ポッコリになります

さらに私は胃下垂の傾向にあり、元々お腹いっぱい食べると下腹ポッコリになるので、胃もこの辺りまで下がってきていると思われます

 

①手術の炭酸ガスによる膨満感

②食事での胃の膨張による膨満感

③大腸にガスが溜まることによる膨満感

によって、一日膨満感に悩まされました

 

膨満感が増すことで手術の傷が痛みますし、膨満感により食べられないの悪循環

頻尿にもなるし、膨満感は退院してからも、不快でたまりませんでした

 

  食事について

朝食から普通食になりました

点滴は終了しましたが、あまり動いていないし、膨満感もあるのであまり食べられないです

 

”食べないと元気にならないよ”というほど寝込んでもいないので、食べれる量だけ食べました

まだまだ療養期間は続くので無理して食べなくてもよいし、何ならちょっとしたダイエット気分で気楽に考えてよいと思います