忙しいから時間が取れない…
いつもそう感じては、自分の夢や目標に向かうことができず、
苛立ったり、ストレスに感じたりしていないでしょうか?
今回は、自分の時間を管理しながら自己実現に向かうための方法をご紹介します。
時間管理は仕事の生産性も高め、自己実現のための時間を確保できるようにするためには必須です。
効果的な時間管理を身につけることで、ストレスを軽減し、充実した人生を手に入れることができます。
強みや弱みを知り、互いの能力を尊重しあうチームづくりの一歩を踏み出すにはこちらをクリック!
この記事では、以下の内容に焦点を当てています。
- 効率的な時間管理術:タイムオーディットの具体的な方法
- ストレス軽減のための休息方法
- 仕事とプライベートの優先順位の設定方法
- 目標達成のために必要なことと不要なことの選択別方法
- タイムオーディットの具体的な方法
では、説明していきましょう。
実践方法には以下のステップが含まれます。
-
効率的な時間管理術:タイムオーディットの方法
- ご自身の1週間のあらゆる活動と、それに対して本当は希望している時間を記録します。
- 記録したデータを分析し、実際はどのような活動に多くの時間を費やしているのかに注目します。
- 各活動が目標や価値観などと連動しているか評価し、そのバランスを検証します。
- 自分の望む時間の使い方と、実際の時間の使い方を認識して、望む時間の使い方に近づけていきましょう。
-
目標に対する選択別と取捨選択
- 現在の目標を明確にし、それに対して必要な項目をリストアップします。
- 重要度の低い活動や、目標達成には関連しないタスクを特定します。
- これらのタスクを削減、または完全に排除し、より価値のある活動に時間を振ります。
- やらなくていいことを捨てていくことで、目標に近づくための価値ある時間を増やしていきましょう。
-
効率的なスケジュールの作成:
- 優先順位が高いタスクに時間を割り当てます。
- 定期的な休憩をスケジュールに組み込みます。(特定の一日は何もしない、とする予定を入れるのもとても有効です。)
- 短時間のエクササイズや瞑想の時間を設け、心身のバランスを保ちます。
- 優先すべきタスクのみをスケジューリングしなかったことと、休むことを予定としてスケジュールできなかった過去を捨てていきましょう。
この時間管理術を実践することで、日々のタスクを重要なものから効率的にこなし、目標に集中する時間を増やすことができます。
また、それがストレスを減らし、仕事とプライベートのバランスを改善することになります。
今日から時間管理を始めて、自分の時間をどのように使うことが適切かをしっかりと捉え、有効な時間の使い方を習慣化していきましょう。
そして、きちんと休むこともスケジュールとして入れていきましょう。
これにより、より充実した生活への道が現れ、仕事と自己実現のバランスを取ることができるでしょう。
そんなことできないよ…という声が聞こえてきそうですが、一度やってみてください。
やっていない自分に、ストレスが溜まっていることに気がつけたら、変われないと思っていた自分が、意外にも変われるんですよ。
