試弾会に行ってきました | のっち☆ワールド

のっち☆ワールド

ピアノ、読書や映画、その他趣味の記録をメインに綴っていきます。

日曜日は試弾会に行ってきました!

 

弾き合い会というものに参加(と同時に何回か目のピアノ再開)するようになって、1年と少し。

 

ペースとしては1か月に1回…も無理ですが、今のところ3か月に2回くらいのぺースでは参加できていますニコニコ

 

相変わらず緊張が凄くて大変ですが、下手でも「申し込む」という勇気だけはついてきて笑い泣き

 

今回は15分もの枠をいただいての参加となりました音符

 

どんな大曲を弾くのか?どんな素晴らしい演奏なのか?なんていうのとは無縁でアセアセ

 

弾いたのは、パデレフスキーのメヌエットと、絶賛練習中のシューベルトの即興曲。(←これが私にとっては長いタラー)

 

相変わらず、みなさん素晴らしい演奏でキラキラ

 

「夏に発表会があって、まだ練習中なんですけど・・・・」とおっしゃられている方も、とても素晴らしい演奏でした拍手拍手拍手

(私からすると、まだ2か月以上あるけど、仕上がってるじゃんびっくりって感じなんですけど)

 

最近思うのですが、「中級」「譜読みが終わったところ」「練習中」のレベルが、みなさんと自分の認識がだいぶ違うんですショボーン

 

まぁ、それでも気にせずピアノを弾くのが好きで、弾き合い会に参加させていただいてますがねウインク

 

でもやっぱり、自分レベルの絶賛練習中で、弾くべきではなかったかもキョロキョロ

 

止まる止まるえーん

 

少し弾き合い会慣れしてきたかも照れなんて、調子に乗ってた私が悪かったですショボーン

 

今までも、必ず弾きなおしはありましたが、久しぶりに、止まってアレはてなマークアレはてなマークという長い空白時間を作ってしまいましたえーん

 

シューベルトの即興曲Op90-4は、主部-中間部-主部(用語が間違ってたらすみませんアセアセ)となってて、レッスンでは主部を繰り返すところはしていないので、実は通して最後まで弾いたことはほんの数回・・・。

こんなふざけた状態で、人前で弾くとは…反省しますショボーン

 

おかげで、弾いている間、滝のような汗で、自分でもわかるくらい汗臭かったです笑い泣き

 

パデレフスキのメヌエットは、6月エントリー中の弾き合い会で、シューベルトの即興曲は8月エントリーの弾き合い会でリベンジしたいと思いますグー

(7,9月は予定が渋滞していてピアノ関係の予定を入れるのは厳しいかも)

 

ちなみにですが、悔しくて、弾き合い会から帰ってピアノに直行して弾いてみたのですが、それなりにちゃんと弾けるじゃん笑い泣き

 

ほんと、家と同じように弾くって難しいですよね🎹