2か所のストリートピアノ | のっち☆ワールド

のっち☆ワールド

ピアノ、読書や映画、その他趣味の記録をメインに綴っていきます。

GW前半は石川県に行ってましたニコニコ

 

時間が許せば、行ける範囲でストリートピアノにも寄って弾いてみたいと思っていたのですが、どうやら毎年GWには金沢市を中心に音楽祭が開催されているようで・・・。

 

行きたかった1か所目は、まさしく行けそうな時間に音楽祭のイベント開催となっていて、利用不可となっていましたえーん

当日行く前に調べて発覚したので、無駄足とはならなかったのですが。

 

そして金沢駅の地下広場にあるグランドピアノ🎹へ。

 

駅に着いて地下へ降りていこうとすると、なにやらオーケストラの音楽がびっくり

 

もしやここでもイベントがあった❓

 

恐る恐る地下へ行くと、やっぱりガルガンチュア音楽祭関連のイベントが・・・ガーン



チラッと斜め後ろを見ると、ストリートピアノがあるじゃないですか❣️



でも、オケが演奏しているから、弾いちゃダメだよね?利用不可の貼り紙とかあるかな?と思ったものの、近くに行って確認する勇気もなく・・・。

 

せっかくだから、とりあえずオケを楽しむことにしましたニコニコ

 

ガルガンチュア音楽祭の期間中は、有料のイベントもありますが、無料で楽しめる音楽が至る所で楽しめますルンルン

 

オケの途中、曲と曲の間のシーンとした瞬間に、ポロンポロンとピアノの音が・・・❓

振り返ると、ストピを弾いていた方がいらっしゃいました。

 

弾いてもよさそうなことがわかったので、30分ほどあったオケの演奏後、弾いてみることにニコニコ

(ちなみに、オケは金沢大学フィルハーモニー管弦楽団でした🎻)

 

終了後、ストピへ向かうと、大人の男性が弾いていて、小学生の女の子も並んでいました。

小学生の女の子はブルグミュラーの曲を弾いていたのですが、懐かしさと、頑張れ~日本国旗って気持ちとで聴いていましたニコニコ

しっかり表現できていて、素晴らしかったです👏👏👏

 

GWで地上は凄い人なのですが、基本的に地下はあまり人通りがないようで、ピアノ付近もひっそりしていました。

 

ピアノの横あたりに噴水?滝?があって、少し段々になっている所に座ってくつろいでいる人はパラパラといましたが。

 

自分の番が来て、暗譜で臨もうと思った曲の冒頭、まさかの1音目忘れガーン

 

弾く曲変更で、持って行った楽譜を取り出し、先日弾き合い会で弾いたパデレフスキーのメヌエットを弾きました🎹

 

まぁ、出来不出来は聞くなかれてへぺろ

 

地下だから? 響く響く✨✨

 

気持ちよかったし、せっかくだしでもう1度弾きたいけど、とりあえずいったん離れました。

 

離れると、どこからかフラ~っと人が来て、ストピへ。

1曲弾き終わって離れると、次は高校生2人組が。

そして弾き終わって帰ると、またフラ~っと別の人が。

 

こんな感じで4組くらい弾き終わって、周りに弾きたそうな人がいないことを確認してもう一度トライ!

 

やはり出来不出来は聞くなかれ笑い泣き

 

私の後にもお一人ストピへ向かっていましたが、こんな感じで、集まるとか明らかに順番待ちなどで並ぶわけではなく、ゆるーい感じでしたニコニコ

 

そのあとは、別件で寄ったショッピングモールのインフォメーション横にあるアップライトピアノへ。



ピアノ周りには、ショッピング客が休憩するベンチなどあって、それなりに人はいましたが、ショッピングモールのざわざわした感じや雑音で、演奏は目立たない?(・・と勝手に思ってます)

 

こちらでは同行者がいましたので、初めて動画を撮ってもらいましたスマホ

(後で確認すると、撮影ほとんど失敗していましたもやもや)

 

こちらも出来不出来は・・・・えーん

 

弾いたのは、弾き慣れたショパンのワルツでしたが、数日前から一部暗譜が急に怪しくなった箇所があって・・。

それまでは弾けていたのに、なんで❓

一度怪しくなると、気になって気になって、輪をかけるようにミスりました💦

 

ストピでノーミス演奏、まだ未達成ですショボーン

せっかくの機会だったのにーえーん

 

まだストピがメインでの行動ではなく、ついで寄りだったから救われたかも❓

 

せっかくなので、撮影はほどんと失敗していましたが、途中の約20秒ほどの動画、載せときますルンルン


ショッピングモールのストピに挑戦!


目立つことが苦手な石川県民(北陸の人)の気質上なのか❓、どうやら石川県のストピはあまり混まないようです。

(勝手な個人的感想です💦)