写真が多いので、と分けました。

 

3日目(3/31)の続き。

今年は2月下旬に公開された映画「翔んで埼玉」が観たいのに関東では大人気で鑑賞が困難な為、石川県ではどうか?と思っていました。

よくよく調べたところ、イオン系のショッピングビル金沢フォーラス内のイオンシネマで公開が続いているらしいので行きました。

定員112名の開場に6割程度の入りだったか、全編楽しめて大正解。

挿入歌に♪人生たまたま…さいたまで/さくまひできとゆうかりしずる、が使われている情報は得ていましたが、ほんのちょっとだけ流れたのを確認できました。

上映前に購入したパンフレットが、もう原品限りに!

埼玉県人は観てくださいっ。

 

4日目(4/1)月曜日、帰る前日は何故かいつも内容が濃いのです。今回も例外ではありません。

 

金沢に来たら、これは必ず!


金沢駅ビル「あんと」内「8番らーめん」、野菜らーめん今回はノーマルサイズの塩味。

 

兼六園方面のバスは、6番乗場から出ます。

これは、渋谷のハチ公前が8番出口と同様に、分かりやすく工夫されているようです。

 

今日はルートインBCリーグのオープン戦、石川ミリオンスターズvs福井ミラクルエレファンツの試合を観戦。

公式戦ではないので入場無料なのはありがたかったのですが、パンフレット入手できず。

これは球場入口の柱に貼ってあったメンバーリスト。

 

試合開始の時は晴れていたのに…。

 

9回裏後攻リードなのに攻撃を行う特別ルールとは、その段になって初めて知った。

その証拠に、ボールカウントが点灯。

 

しかし何事もなかったかのように、9回裏を×で処理するスコアボード。

 

これが今日の試合のスコアです。

オープン戦で観衆が100人にも満たなかったように見えました。

福井3番の大松は、ロッテやヤクルトで活躍した選手。

個人的にMVPは3打数3安打、決定的なダメ押し満塁から走者一掃タイムリー2塁打の喜多選手。

特別ルールとはいえ、9回裏は余計。

 

僕が野球観戦に行っている間、嫁サンが香林坊で入手した北國新聞の号外。

今後の元号などどうでもよいが、こうして元号の歴史を追うのは面白いかもしれない。

意外にも亀の字が何度も使われていたと、改めて学習。

それより、飛鳥時代に元号なしの期間が複数回存在した事実。

できれば今後は永久に元号なしを望む。

 

最終日(4/2)火曜日。

これから搭乗。小松空港。

 

無事に帰宅、翌日朝から現場復帰です。