毎年この時期に嫁サンの実家、石川県金沢に帰省しているのです。

本来の目的は、義父の墓参り。近所の寺院で行うのです。

今回は住職から貴重な話をお聞きしました。

金沢城の前身が本願寺だったということ。

ちょうど現地で購入した金沢古地図の単行本を確認したら、やはりそのような記載がありました。

今後の研究課題として、良い題材になりました。

 

今回の日程は、3/29-4/2の4泊5日、例年より1週間ほど早い設定です。

先ずは1日目(3/29)金曜日です。

吉祥寺からの空港バスで、羽田空港に向かうのです。発車時刻は8:40、かなり早目。

 

左列、下から5番目のに乗るです。

 

この広告で、金沢に来た実感。

起用されている京田陽太選手は、今年から背番号が1に変更になったようです。

 

本日はプロ野球開幕戦、贔屓の球団は共に敗れたけど、今日の主役はこのトリオに任せた!

金沢百万石ビール、左からコシヒカリエール、ペールエール、ダークエール。

前者はあっさり味、中者は普通、後者は黒ビールと思いきやコーヒーっぽい風味。

 

2日目(3/30)土曜日です。

雨が降ったりやんだりの中、北陸鉄道石川線の旅。

土日祝限定で1日フリー切符が500円で売られているのですが、起点野町駅から終点鶴来駅までは片道でも470円。

という事は、往復しただけでも約半分で済むのです。まあ一応、往復してみましょう。

そのチケットをかざしながら、野町駅の時刻表を入れました。

 

鶴来駅からすぐ近くの「若竹」で食事。名目こそお好み焼屋だが、メニューは豊富。

これが石川B級グルメ、TKGY(玉子かけごはん焼)だそうです。

先割れスプーンも、30年以上前に名古屋のスガキヤで見て以来の懐かしさ。

 

北陸鉄道石川線鶴来駅、ここが終点で手前側は廃線跡。

 

廃線跡を深追い、手前は用水路の開渠と思われる。

 

道路沿いに酢の工場があって耐えられない臭いの中、踏切跡から駅側と廃線側の両方を撮影。

 

鶴来駅前の地図。以前訪れた白山比咩神社は、範囲外。

 

今回は野々市周辺は電車で通過しただけで、全然行かれませんでした。

かなり心残りなのですが、たまにはそんな年があってもよろしかろうと思いました。

 

3日目(3/31)日曜日です。

以前にも入ったことのある片町ARCO、ランチの量が多すぎるのでケーキで済ませました。

前回と違う座席には、また違った画が飾ってありました。