西東京いこいの森公園「イベントエリア」 10:00~10:20
1.パーティーに出かけよう
2.こんなにやせてしまっタンゴ
3.仮面ライダーΣ
4.西東京音頭

初日のラストに続き、最終日(=2日目)の今日はトップでの登場となりました。
司会者は昨日とは代わり、落ち着いた感じの年配の男性の方でした。
やはり前日の午後の部トップと同様、客席は閑散としていました。
そして、今日もいました女子高生軍団!でも何か昨日とは様子が違うように見えました。
どうやら前日のメンバーと違うようです。それでもノリノリで拍手してくれました。
高校は同じだったようなので、今日も「僕、先輩だよ」と言って驚かれました。

僕の直後が、和~なごみ~の出番でした。今日もフォークのカヴァー特集。
ラストの「愛燦々」は、坂口市長の十八番らしいんだよ!昨日も某所で歌ったんだってさ!
と、終わってから歌った本人に伝えたかったが、僕はそれを待たずに会場を後にしました。
残った時間、市民まつりを目一杯楽しみたいので、楽器を家まで置きに戻ったのです。

そして、正午に間に合うように再び会場入りしたのです。
目的は、この企画だったナリ!
そしてその写真をふんだんに使ったレポートは、こちらにあります。
特別番組を現地で仕切っていたDJ澤山休sanにも久し振りにお会いできました。
龍馬鍋を食べましたが、担当とんちゃん目当てにJ-WAVEリスナーらしき人が群がっていました。
また、何年か前に食べて気に入った蒟蒻ラーメンも久し振りに食しました。
こちらの担当ふせっちとは番組メール等で何度もやりとりしたヤクル党仲間ですが、実際に会ったのは今回が初めてでした。非常に喜んでくれて、中継が入った時に少しだけ僕にも声で出演させてくれました。
表彰式(結果発表)も生で見ました。結果はここでは書きませんが、上記のブログで発表になるのかな?

そしてまた、イベントエリアに戻って来ました。
たなし連の阿波踊りに、先程の和~なごみ~が太鼓として登場していました。
何か一人だけ踊るように叩いていたのが印象に残りましたが、音には問題ないのでよろしいでしょう。
1つ置いて、今度はフォークデュオ雨道のステージが始まりました。
つい先頃、FM西東京でパーソナリティを担当している番組「ストリートラジオ」が放送第200回を超え、ノリに乗っている二人組なのです。路上ライヴで培われたステージパフォーマンスは、見る度に安定感が増しているように思えます。地元のスターなので、これからも見守っていきたいです。
大トリの劇団ニコルソンズの枠にも出るような事を番組内で言っていましたが、実際には雨道が終わった後の繋ぎにニコルソンズのMCブロディがインタビューするに留まったようです。

イベントエリアの全行程が終われば、野外ステージのラスト、保谷和太鼓を見に駆け付けました。
そして全てのプログラムが消化され、FM西東京のブースにお疲れ様の挨拶をして、会場を出ました。

ひばりヶ丘まで歩き、駅周辺を散歩したりウィンドウショッピングをしたりした後、ネットカフェへ。
ひたすら昨日と今日のレポートを、こうして打っているところです。
文章考えるのに時間かかる性質(たち)だから、5時間パックにしておいて良かった!

本当の打上げは、家に帰ってからです。

家に帰るまでが、市民まつりなのですぞ!