この間から考えてて、何度も書いてるんだけど。

途中で消える(笑)

で再々チャレンジ(笑)今度はちゃんとあげられるかな?


剥離手術の後、栄養士さんの指導を受けてから退院するんだけも。


結果、早食いをせず、量を取りすぎなければ何を食べてもOKって言われました。

生野菜サラダもOKだけど、スムージーとかポタージュスープは、思っている以上食物繊維が摂取出来ちゃうから注意が必要と。


何を食べても大丈夫と言われて、はいそうですか。と食べちゃうと。

エラいこっちゃになることは必然よ!

なのでワシは、何度も書くけど。

基本お味噌汁と茶碗に軽く一膳のごはん。

30回噛むと。


その間、お腹が空くとクッキーやらヨーグルト。

お煎餅を一枚とか二枚ね。


こんな食事だと、当然便秘気味になるよね。

そうなると、酸化マグネシウムの服用が大事になるわけだけど。


食事については自分の感覚によるところがおおきい和食です。

例えば、キャベツの千切りはワシはNG。

付け合わせくらいの分量ならば大丈夫と言われて、朝と昼食べたらいきなり腹痛よ!


分量?赤ちゃんのゲンコツくらい。

なのでもうキャベツは諦めた。

大好きだったけど。

ところが、オニオンスライスは大丈夫。

お通じがよくなります(笑)

分量は同じくらい。

なんで?

繊維質の質が違うの?水溶性と不水溶性の違い?

調べろよ~!(笑)

※どちらも両方含んでおり水溶性と不水溶性の比率は水溶性が低いらしい


自分の体験から、これはあかん。これは大丈夫と判断しているんだけども。

食物繊維が明らかに不足している。

そこでさっきの酸化マグネシウムの登場なんだけど。

ワシのお薬

大建中湯を一回5グラム×3回

酸化マグネシウム就寝前に一錠

お腹痛いときブスコバン2錠


マグネシウムは一日に6錠までとワシは言われましたが。

ワシは酸化マグネシウムを一日一錠のペースで服用していると、ある日いきなり下痢になり。

迷走神経反射を越すのだ!

今まで3~4回起きている。

なので、酸化マグネシウムも時々休む。

実はこの前も迷走神経反射で倒れて、体重がまた減っちゃった!

体力がどんどん奪われるから、エネーボも飲んでるよ~。

みんなお食事では苦労していると思う。

これ食べて調子いいよ~ってものとかこれはあかんなぁ~ってものとか、教えてくださ~い!