総合診療科の先生はすごく感じの良くて。

お話がわかりやすかった!


で。結局ワシがなんで調子悪くなったかというと。

先生の見立ては。


脱水。

えっ?脱水?


朝のゲリで脱水になったのでは?ということ。

何回もトイレ行きましたもんね。

でもそれくらいで脱水になっちゃうの?

うーん。

そんでもって。

なんでゲリになったのか?


ちょっと胃腸炎ぽくなっていたとこに。

酸化マグネシウムが効きすぎたかもってことなんですよね~。

大健中湯は一日15グラム。

酸化マグネシウムはお腹の具合と相談しながら。

でも基本夜一錠だけ。

なぜかそれがよく効きすぎた。

ということらしい。


また今度そんな症状になったときは。

白湯を少しづつ飲みながら安静にしてれば落ち着くでしょう。

とお薬なしで。良かった。


で先生に告げられた意外なこととは。

ワシ、多発性骨髄腫なんだって。

10年前のあの疾患、悪性度の低い多発性骨髄腫だったんだって。

あの時、レナデックスとベルケイドで治療したんだけど。

寛解になってからも、血液の主治医に。

年2%の割合で、多発性骨髄腫へ移行するって言われていた。

その後の主治医に悪性ガンだからガン保険申請できるよ。って言われたから申請したらダメだったんだけど。

でもどの先生もワシの病気は多発性骨髄腫だよ。

と告げてはこなかったので。

えっ?

って感じになった。

「でも先生、ワシ、ガン保険申請したらダメだったけど」

と言うたら。

「うんうん、ダメでしょうね~悪性度が低いから」


ねえ~なんか混乱しない?患者としては(笑)

まあでも今も寛解状態が維持されているし、病名何でもいいっちゃいいんだけど。

悪性度が低いから助かったしさ。

でも。

こんなに統一されてなくていいの?

ってちょっと思った(笑)

おんなじ病院なのに(笑)


まあ最初の確定診断でついた病名が珍し過ぎるってことなんだけどもね。


でも何年も経ってからポロポロって?なことを言われると。

何だったんだろ?と思ってしまう。

全部おわったことで今元気だからいいじゃん!ってのはもちろんある。

だけど自分でも気がつかないうちに調子悪くなってて、いきなりグダグダになっちゃうと。

やっぱりぶっ壊れた身体なんだなあ~と思うし。

ここ何年かはイレウスのせいで食べられないので体力ないし。

気をつけないといけないのよね~。


慎重に食べて慎重に生活する。

それでやっと人並みなのよね。


助けて頂いた命だから。

できれば毎日ご機嫌で生活したいよね。

ぼちぼちがんばるよ。