ひさびさ出張カスタマイズやってきました。災害公営住宅ですが。 | トウホク復興ブログ

トウホク復興ブログ

被災地仙台から復興に向けた情報とオモイをお届けします


11/29、東松島市営柳の目東住宅(災害公営住宅)にて、住民のみなさんたちと縁台づくりを行ってきました。

この日は、風があってけっこう寒かったのですが大勢参加してくれて、にぎやかに楽しくやりながら、集会所のまわりと玄関内に計6台制作することができました。





柳の目東住宅は全85戸の多くが戸建てで、今年の8月に入居が始まり、現時点で空きは10軒以下といった状況のようです。

周辺は田んぼの中にスプロールしてできた戸建て住宅街がちらほら広がっていて、のどかな田園都市と言ったところでしょうか(^^;)

ここには大曲浜からの方々が多く入居しているのですが、新しいまちでは近傍の既存町内会に班として入会したようで、住民同士まだほとんど顔合わせの機会がないとのことでした。
そういう意味では、今回はとてもいい機会になったかなと思ってます。

オレンジのジャンバーは、東松島市復興まちづくり推進員(東北圏地域づくりコンソーシアム)の方々で、今回のイベントを企画して、ぼくらを呼びよせてくれたコーディネーターさんたちです。

ベテランの方から若い方まで、いい感じに地域に溶け込んでいて、どこかと違って押し付けがましさがなく、とても好感が持てました。

本日参加してくれたおっちゃんたちのやる気も、そんなところから引き出されていたのではないかと感じた次第です(^^)