IMG_20170113_192722710.jpg

 

FBやインスタではたびたび登場するうちの子たちです。

 

最近は床暖を満喫・・・やられてます。

 

 

今、猫砂やトイレ事情を改革しようと試行錯誤中です。

 

と言うのも、濡れるとおが屑になる木のチップとペットシートでシステムトイレを使っていました。

 

よく砂かきする猫たちなので、爪から化学物質が入らないもので、コストが安いから使っていました。

 

ペットシートとおが屑になった砂を毎日お掃除していましたが、マレーシアに行った時のように、家族にお世話を頼む時の為にシンプルな物に変えようと思いました。

 

 そして、猫たちがトイレをしやすいことが一番大切!

 

と言うことで、猫のご機嫌を伺いつつ、トイレと猫砂の見直しています。

 

システムトイレ3個を、徐々に移行中なので、現在6個あります。

(まだ増えるかも^-^;

  

IMG_20170112_184955866.jpg

バケツタイプの上から猫トイレ

 

IMG_20170113_120723444.jpg

 

IMG_20170112_190619321.jpg

 

ダメもとで買いましたが、彼は箱や暗くて狭い所が好きなので、お気に入りになりました。

 

砂の飛び散りも少なく、部屋も臭いにくいかと思ったのですが、ボックスの中に臭いがこもるので、彼に申し訳ないような気がして微妙です。

 

砂の飛び散りはましですが、全くなくなるわけではありません。

 

 

IMG_20170112_185423369.jpg

 

姫は、立って大小の用を足し、神経質なのでボックスは入りません。

(彼女の用をたす時の顔、威風堂々男らしすぎでお見せしたい位苦笑

 

IMG_20170112_184956625.jpg

 

彼女は砂かきをよくするので、側面の高いものを買いました。
うんちはこちら。

 

IMG_20170112_184957360.jpg

 

小はこちらと、彼女なりに使い分けているようです。

 

 

砂かきをよくするし、トイレの後にぴょんと飛ぶので軽くて小さい砂はてきめん部屋中に散らかりますガーン

 

そこで、粒の大きな紙砂も実験中です。

 

普段は猫たちが一番トイレに行き易いLDKに置いてあるので、空気清浄機を買って傍に置いていますが、臭いや砂の飛び散りは極力減らしたいものです。

 

もっと良いものをご存知の方、ご一報をハート

 

近況報告に続く

 

花咲く新年キャンペーン
レインドロップ+上半身ストレッチ→8,739円

ローズドロップ→8,739円

 

弥栄