hunnyのブログ

10月の料理教室・・・


今月もまた雨の教室になってしましました・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

雨のせいもあり、少々ひんやりとした一日になりそうです。


私的予報では、小春日和にはまだ早いのですが、

秋のぽかぽか陽気で、「紅葉」がチラホラと感じられるはずだった


のでしたが、、、、このお天気には、がっかりです。


でも・・・今日も遠くからお越しいただいた生徒さん。


有難うございました。


そして、毎回お料理を楽しみに来て下さる生徒さん、


今日も楽しかったですね。

秋満開のイメージに完成しましたо(ж>▽<)y ☆


hunnyのブログ


10月。ハロウィンをイメージし、かぼちゃを使ってのマドレーヌを


焼きました。ジャエルペンでちょっといたずら書きもしながら、


楽しく作りました~~。


hunnyのブログ


「里芋ご飯」・・・意外と知らない人が多いのです。


昔、食料が不足していた頃、ご飯の量(かさ)を増やすために


活用されたのが、「大根飯」やさつまいもを入れて炊いた「芋ご飯」


それに近いような気もしますが、旬の味と美容と健康にも最適です。


hunnyのブログ

新米と旬の里芋を使って炊いてみてはいかがでしょうか?


大好評!!「秋刀魚の蒲焼」


骨と皮まで食べれる蒲焼です。


今日は、各自卸してもらい、美味しく完成!

hunnyのブログ


豆腐のきのこあんかけ

hunnyのブログ

きのこ三昧。


「豚肉ときのこの炒め物」


スーパーで手軽に買って調理が出来る。


今日は、まいたけ、しめじ、しいたけ、えりんぎ、マッシュルーム。


極めつけ!! 「あわび茸」を使ってのきのこ料理です。

hunnyのブログ


「あわび茸」?


hunnyのブログ

香りや味は普通のきのこほどではありませんが、食感が


アワビのようなコリコリ感です。


今回は、和歌山の「山幸食品」様より取り寄せ、残ったものは、


皆さんにお・す・そ・わ・けでございました。


本当に珍しい、高級食材です。


天ぷら・きのこご飯・バター焼き・炒め物など和洋中華に


使えます。


「満月豆腐の澄まし汁」


とーーーっても芸術的でしょう?


満月にススキとモミジをイメージしています(‐^▽^‐)


hunnyのブログ


どこででも手に入るきのこ(アワビ茸は除く)や野菜・


魚を使っての家庭料理です。


ちょっとした工夫で家庭料理がおもてなし料理に


変身してしまいます。


家族の方の喜んだ顔を思い描きながら作ってみては?


だから、お料理って楽しいんですよね(=⌒▽⌒=)


27日の教室もどんな料理展開になるか、お楽しみに・・・



11月はクリスマスに向けてのパーティーメニューで~す。