今日は風が強いのですが、とても晴れ快晴です。


私は、一ヶ月ぶりのお料理教室で張り切っております。


しかも、初めて男子1名が参加してくださって、


女性の皆様戸惑ってのでは・・・?


いいえ!戸惑ったのは彼の方だと思いますね~(=⌒▽⌒=)


よくぞ、参加くださった!と私は感激でございます。


丁度、息子と同じ年で、お料理に興味を示してくださって・・・


またまた、ご興味おありでしたら、是非参加していただきたく


思います。


お陰さまで、本日の教室は”満員御礼”


来週は残席1名となっております。


来月も既に第3日曜日に予定が入っており、ご予約頂いても


こちらで調整して頂くことになってしまいますが、まずは


ご連絡お待ちいたしております。


hunnyのブログ


今月は和食。しかもヘルシー


おからで作るハンバーグ(大根おろしとポン酢で)

里芋のそぼろ煮

春菊の白和え

鯛めし

ゴボウのすまし汁

いちご大福


春菊の白和えはほうれん草でもOKですよ。


季節柄、苦手意識の克服のため、あえて春菊を


選びました。


<材料〉・・・4人分

春菊     1把

ニンジン   1/2本

まいたけ   1本

木綿豆腐   1丁

煎りゴマ    大さじ3

白味噌    小さじ2

砂糖      大さじ1

醤油      小さじ1

塩        少々

<作り方>

1. とうふはサッと茹で、水切りをする。

2. ごまはすり鉢でよくすりつぶす。

3. 2と白味噌・砂糖・醤油・塩を合わせて和え衣を作る。

4. 春菊はサッと茹で、よく水を切り3cmの長さに切る。

5. ニンジン・まいたけを細切りにし、一緒に茹で、ザルにとり

  水気を切る。

6. 4と5を和え衣で和え、器に盛る。


ポイント

肝心なのは水切り。水分が多いと水っぽい白和えになって

しまいます。豆腐や野菜はしっかりと水を切りましょう。


市販のすりゴマ、練りゴマを使ってもOKです。

でも、すり鉢でするゴマの香りはサイコーチョキ


是非作ってみて下さい。



hunnyのブログ