先日、イタリアンの料理教室に行ってきました。


hunnyのブログ



どんよりと曇り空の1日でした。(7月22日)


時折、ポツポツと落ちてくる雨を交わしながら、急ぎ足で教室に向かう私は、


いつもいつも気になるカレーのお店を横目で見ながら、


「いつか入って見たい」と思うのでありました~


銀座4丁目にある印度料理 「ナイルレストラン」です。


とーってもいい香りでお店の外には、席待ちの人たち。


こじんまりとした店内はテーブルが4~5席ぐらいでしょうか?


チラ見で中を確認しましたから・・・


カレーに使われているターメリック=うこんはこれもまた、


アルツハイマーの予防にいいそうです。


最近物忘れの多い私は、毎日カレー生活を送るべきでしょうか・・・。(´д`lll)

           


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さて、教室で習ったイタリア料理です。


ブカティーニパスタ アマトリーチェ風


hunnyのブログ


このパスタは穴が開いたパスタです。マカロニを長くしたようなものです。


茹でるとうどんのような太さになります。


食べ応えがあり、私好みです。



リコッタチーズのパイとトマトのパン粉のせ


hunnyのブログ

ロースハムのみじん切りとリコッタチーズを混ぜて、手作りの


パイ生地で包みます。



アーモンドのムース


hunnyのブログ


いつも成功ばかりではありません。


このムースは牛乳とアーモンドパウダーを混ぜ、ある程度とろみがついた


段階でこし、砂糖を入れ「アマレット」と言うアーモンド風味のリキュールで


香り付けをするのですが。。。。。。。


間違えて、パスタのトマトソースに使う白ワインを入れてしまい、


慌ててアマレットを入れたと言うドタバタ劇。


先生が回ってきて、固さの確認のため指ですくって口に入れたとき


わぁ~どうしよう・・・と顔面蒼白( ̄□ ̄;)


でも、何も言わず隣のテーブルへ・・・


気づいていない!(^_^)v ホッと胸を撫で下ろしましたぁ(*^.^*)


お陰で、ダブルのアルコールが効いて来ました。


帰りの地下鉄の中では心地よくOo。。( ̄¬ ̄*)眠らせていただきました。


ヽ(゜▽、゜)ノ

【おまけ】


今日の一品 


コンソメのゼリー。夏野菜を代表するズッキーニを入れました。


涼しそうです。
hunnyのブログ