何を思いついたのか・・・


7月14日~16日の3連休は癒しの旅と食材調達の旅、そして自分磨き。


日ごろの疲れを癒せる場所と言ったら、島かな?パワースポットかな?


どうせ行くなら、美味しい海の幸が食べれる所とのーんびりと


出来るところ・・・が良いと思い、伊勢・鳥羽を選びました。


志向を変えて陸と海からと言うことで、行きは渥美半島から


船 フェリーで鳥羽へ向かうことにしました。


途中、メロンを販売するお店を発見!!

(確か渥美半島はメロンの生産地って小学校の社会で習ったような・・・?)


早速、試食させていただきました。  あま~い(^ε^)

hunnyのブログ hunnyのブログ




さて、何十年ぶりかのフェリーです。


う~ん?幼少の頃、久里浜と金谷までの東京湾フェリーに何度か・・・


20代の頃、OL 時代の先輩の結婚式で佐渡へ行ったのが最後です。


船酔いが心配でしたが、私も大人になりました~o(^▽^)o


55分間のフェリーの旅、無事乗り切りましたァv(^-^)v


hunnyのブログ


フェリー乗り場”伊良湖港”で「焼き大アサリ」を食べましたぁ

1皿2個入り600円 


う~ん??よくわからん! 焼きはまも焼き大アサリも・・・


あさりと思えばアサリだけど、はまぐりと思えばハマグリだし・・・


だけど、もっと食べた~い!

hunnyのブログ


フェリーから見た目的地「答志島」です。


hunnyのブログ

伊良湖港→鳥羽

  

鳥羽から定期船に乗り換え約20分


hunnyのブログ

到着後、夕食の時間まで、餌と竿を持って、近くの海へ・・・波

釣れましたぁ~     メバルくん! 2匹

hunnyのブログ hunnyのブログ

そして、ベラくん1匹。


その他は河豚くんですが、これは食材に向いていませんので、


3匹を宿に持ち帰り、今夜のおかずの一品にして頂きました。


甘辛い煮魚です。関西圏にしては少々濃い目の味付けでした。


hunnyのブログ hunnyのブログ

温泉温泉に入りました。


ふら~りと出た旅ですが、とても充実した1日目でしたよ~


答志島

三重県鳥羽市にある離島です。鳥羽湾界隈では一番大きな島です。

寝屋子(一定年齢に達した男子を世話役の大人が預かって面倒を

見る制度)の風習が残っています。

漁師町のため、大勢で作業をしなければならないためこの制度が

依存しているらしいです。  


さて、2日目の旅もお楽しみに・・・ヽ(゜▽、゜)ノ