今日から7月。


外は朝からどんより。時々太陽が顔を出すのですが、梅雨空です。


午後からは雨が降り出しました雨


今日は私が買っておいた「らくらくフォン」を取りに、母が杖をついて


やって来ました。


今年80歳を迎える母ですが、やはり携帯電話は必需品のようです。


写真の撮り方も教えました。でも・・・使いこなせないのは分かって


いますが、一応、説明しておきました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、昨日「豚ヒレローストのバケットサンド」をつくってみました。


玉ねぎのスライスを、ブラウンソースを作る要領で炒めます。


と~~っても甘くて美味しいのですよ。


と同時に塩・コショウをしておいた、豚ヒレ肉を焼いて白ワインで


蒸し揚げます。


粗熱が取れたら、バケットに横半分にした肉を挟むのですが、


予め切れ目を入れたバケットにチーズクリームと粒マスタード


を塗り、炒めた玉ねぎと肉を挟みます。


中身が飛び出さないよう、タコ糸でしばり、オーブンでカラっと


焼きます。



hunnyのブログ

美味しいグッド! と好評でいた。


そして今日は、レンズ豆を使って鶏手羽元の煮込みを作りました。


レンズ豆はよく見るとレンズの形をした平べったいお豆です。


色はオレンジ?ピンク?

ダウン これです。

hunnyのブログ


「レンズ豆と鶏肉の煮込み」「マッシュルーム入りのサラダ」


煮込みは最後に生クリームを入れて仕上げるのですが、今日は


少々冒険して、ココナッツミルクを入れてみました。


違和感なし!フランスパンとスープが絶妙合う!


ベースは、玉ねぎのみじん切り、マシュルームのみじん切り


にんにくのみじん切りを炒めています。


味付けは塩・こしょう・コンソメ。


香り付けはニンニク・ローリエとロースマリー。


これもまた好評!★★★★☆


hunnyのブログ


これってミスマッチ?


しばらく、煮物を食べていないので、同時に新じゃが、こんにゃく


人参・ごぼうの煮物を作りました。


やっぱり日本人だもの・・・


なんたって、煮物ですよねヘ(゚∀゚*)ノ


hunnyのブログ




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


丸2ヶ月。お味噌ができました。


大豆を煮るのに、カセットコンロのガスボンベ1本を空にするぐらい


大変な苦労でしたが、硬さも色も味も本物の味噌です音譜



hunnyのブログ


美味しいものって時間も手間もかかるものなんですね(=⌒▽⌒=)