栗凛(くりりん)というおふざけの過ぎる名のお酒 | 週末放浪記

週末放浪記

金をかけずに休日の暇を潰して生きていく

 栗凛と書いて「くりりん」と読む酒(リキュール)がある。

 

 2,000円みたいだけど、昨秋の鞍岳からの帰り、「道の駅旭志村ふれあいセンター」に立ち寄ると、なぜか1,800円で販売されていた。

 

 2本購入し、1本はプレゼントした。

 めちゃくちゃ美味しかったらしい。

 甘さに惹かれるお子ちゃま向けのお酒らしい。

 らしい、らしい、と続けるのは、もう1本は冷蔵庫に入れっぱなしだから。

 

 「気円斬」とか「太陽拳」と叫びたくなるような、そして魚雷先生なら「おふざけを許さない!!」と突撃されそうなネーミングのため、シャレのつもりでプレゼントしたのに、めちゃくちゃ美味しかったと聞くと、ちょっと後悔する。

 アイスクリームにかけても美味しい、との解説もあった。

 

 どうしょう。

 バニラアイスに、栗の風味と、アルコールの刺激が加わると、最強になる気がする。

 コーラフロートじゃなくて、くりりんフロートにしてみるか。