【体験記事】俺がバイクを買ったレッドバロンはこんな店だった!!【購入決断編】 | たんたん大佐の【ばんこですか~~~!?】

たんたん大佐の【ばんこですか~~~!?】

バイクの免許取りたて、初心者です。

若葉マークライダーです。

そんな私がバイクの事で悩んだ話、ネットで調べた話、実際に体験してみた話を記事にまとめています。

私と同じように悩んでいる方、情報に振り回され過ぎて困っている方のお役に立てれば幸いです。

この記事をご覧の皆様、こんばんは。

 

たんたん大佐です。

 

2回に渡って私が実際に行ったバイク屋さんの話を書いてきましたが、結局お前はどこでバイクを買ったんだ!! と思ってる方もいるのではないでしょうか。

 

私が購入したお店は都内某所のレッドバロンです。

 

前回の記事で書いた私の家から原付で行ける程度の距離にあるレッドバロンとはまた別のお店です。

 

レッドバロン。。

ネットでの情報を私もよく見たりしましたが、正直あまり良い評判を聞きません。

 

その為、気になるけど行くのが怖いなって方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

私もそうでした。

レッドバロンではバイクを買いたくないとすら思ってました。

 

ところが実際は都内某所のレッドバロンで前の愛車、ホンダ ジョルノを下取りに出し、現在の愛車バリオスⅡを買いました。

 

今回はその購入までの体験談を記事にします。

 

皆様の何かの参考、きっかけになれば幸いです。

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

レッドバロンのネットでの評判の悪さを聞くと怖くなる

 

レッドバロン。。

 

国内外のバイクメーカーを取り扱っている中古車チェーン店(新車の取り扱いもあります)

 

店舗は全国に広がっていて、三桁を超える店舗数があると言われています。

 

皆様もよく目にすることがあるのではないでしょうか。

 

そんな有名処のレッドバロン。

 

ネット上での評判がとにかく悪い!!

 

納期に遅れても連絡がない、修理技術がない、修理 車検に出したら壊された、納車してすぐ壊れた。。

 

ちょっとネットで検索してみただけで、あらゆる苦情の記事が出てきます。

 

それと同じくらいレッドバロンで納車しました!! という方も出てくるけど、やはり悪い噂ばかり気になってしまう。。

 

そんな理由で私も正直行かず嫌い買わず嫌いな面がありました。

 

 

 

 

 

偶然通りかかった都内某所のレッドバロン

 

ちょっと前に原付で走っている時に偶然見つけた都内某所のレッドバロン。

 

私の家の近くのレッドバロンとは別の店舗です。

 

時間があったら展示車を眺めに寄ってみようかな~と思っただけでその日は寄りませんでした。

 

それから数週間経って、すっかりそこのレッドバロンの事は忘れていたのですが、道に迷っていると偶然そこのレッドバロンがある通りに出たのです。

 

その頃はスズキのGSRの実車が見たいと思っていたので、ちょっと寄り道したのです。

 

 

 

 

 

近くのレットバロンでは接客は一切なかった

 

私の家の近くにあるレッドバロン店では接客などの対応はありませんでした。

 

そのイメージが強かった私は、店の中を自由に見学して帰る気持ちでした。

 

しかしそこのお店では店内に入ると同時にお店の方がすぐ対応。

 

どうやら接客対応も店舗によって真逆になるようです。

 

正直バイクの事でいろいろ聞きたいこともあったし、ありがたいと思った私は気になっていたバイクを片っ端から見せてもらいながら疑問に思っていたことなどを質問したり。

 

店員さんは笑顔で丁寧に教えてくれました。

 

バイクの事だけでなく、私が免許を取った時の事など世間話も振ってくれて、とても楽しい時間でした。

 

そして最後に見たのが現在の愛車 バリオスⅡだったのです。

 

 

[私の愛車 バリオスⅡ]

 

 

 

 

 

バイクに魅かれても、売る人に魅かれなきゃ買ってなかった

 

理屈とか感情抜きでこのバリオスⅡに惹かれたってのが購入理由だけど、それっだけの理由ではありません。

 

一番気になったガソリンタンクの整備が安心できるなって思ったんです。

 

外装などほとんどチェックしなかった私だけど、ガソリンタンク内の中、主にサビが付いてないかというのは率先してチェックしました。

 

というのも、ガソリンタンク内にサビなどが付着、混入するとエンジントラブルの原因になるのです。

 

アクセルを回しても回転数が上がらない、走らない、最悪エンジンが止まってしまう。。

そんな原因になるタンク内のサビ。

 

それでは修理代にお金と時間ばかりかかってしまい、せっかく買っても乗りたいときに乗れないということになってしまいます。

 

それが嫌だった私はタンク内はチェックしました。

 

とてもきれいな状態。

 

サビ一つありませんでした。

 

店員さんいわく、ガソリンタンク内のサビは少しでも付いていたら落とすし、取れないようならタンクを丸ごと交換して渡しているとの事。

 

私がこの店で買おうかなと思った理由の一つです。

 

グーバイクなどに載っているバイクの車両状態を見ると、タンク内サビ小や中などと言ったことが書いてあったりします。

 

それしか知らない私は、中古車はタンク内のサビが多かれ少なかれ諦めなきゃならないと思っていたのです。

 

しかし、ここのレッドバロンでは、タンク内のサビはない状態で渡してくれる。

 

正直、車両価格を見て他店舗より高いかなって思ったけど、これなら納得の価格じゃないかと思ったんです。

 

 

 

 

 

私が気づいてない破損個所を丁寧に教えてくれた


19年も前の車両だし、走行距離も5万キロ超えてる車体。

 

外装の傷くらい仕方ないだろうと思って大してじっくり見なかった私。

 

それでも店員さんは購入してから私が気になるかもしれない傷や破損個所を丁寧に教えてくれました。

 

それに関しては購入後のクレーム対策だったのかもしれないけど、購入してから気づくより予め破損個所を知ってて納得した上で購入した方が気分が良い物。

 

おかげで納得の買い物が出来ました。

 

 

 

 

 

○○が気になるという説明

 

購入決断後の話になるけど、そこの店長さんと話している時に、私が購入したバリオスⅡの話をしてくれました。

 

店長さんいわく、ローギアのパワーが落ちているのが気になるから直させてほしいとの事。

 

まるで、自分が乗るバイクを修理するような丁寧なチェックをしているのだなと思いました。

 

さらに契約後の話になるけど、実は納車日が延期になったのです。

 

ネットで書かれているような、連絡もなしに納車日が延期するということはここのレッドバロン店ではありませんでした。

電話にて、納車日が遅れても良いかの確認とその理由を説明していただきました。

 

どうやら整備の過程でキャブレーター部分の不具合が見つかったようで新品パーツとの交換、それに対してクラッチ板も新品に交換してくれたそうで。

 

さらに納車後の話になるけど、実はインジケータランプの電球が一個切れてて。。

 

 
[この部分]

 
 
本来電球関係は1カ月保証外なのですが、無料で交換してくれました。
 
その修理の時にメーターを固定している部品が破損していることに気づいたようでその報告、対応も丁寧にしていただきました。
 
修理のついでに他の箇所も気にかけてくれるこの対応。
 
無論、メーター周りだから気づいて当たり前という意見もあるでしょう。
 
それでも私は自分ではそこまで気づかなかった。
 
黙っていられたら気づかなかったけど、親切に教えてくれた。

 

そんな理由で、私はこの店でバイクの購入と整備を任せて良かったと思ったのです。

 

 

 

 

 

ついでに価格、保証に関すること

 

ちょっとしたおまけ的内容。

 

レッドバロンでは展示車に商品説明として車種、年式、走行距離、一カ月保証、3年保証というのが書いてある丸い紙がぶら下げられています。

 

私が買ったバリオスⅡの場合、

 

 

価格 39万

年式 2001年式

走行距離 54000キロ

1カ月保証

3年保証

 

 

的な内容。

 

 

 

【価格とは】

車両価格の事です。

 

車両価格とはバイクそのものの値段。 その他、整備費や自賠責保険代、ナンバープレートなどの登録手数料がかかります。

 

レッドバロンのオプションサービスに入るとそれも上乗せされます。

 

購入決断する前に総額いくらになるのか、見積もりを出してもらうと良いでしょう。

 

その際、住所や電話番号、自賠責に入る年数などを聞かれます。

 

 

 

【1カ月保証とは】

年式、走行距離は省略して1カ月保証の話。

 

これは購入後の不具合による無料の保証期間内の事です。

 

電球や社外パーツ、転倒 事故などはこの保証に含まれませんが、購入後に何か不具合があった場合、1カ月、もしくは1000キロまでの走行までは無料で修理しますという内容です。

 

個人的には1カ月以内に1000キロ走って不具合が無いかチェックするのが良いと思います。

 

走ってみないと出ない不具合もありますからね。

 

 

 

【3年保証】

これが正直ややこしい。

 

1カ月保証と3年保証同時に書いてあるんだから。。

 

店員さんに確認すると、3年保証とは、パーツの保証の事。

 

メーカーによるその年式、その車種の消耗品やパーツはその年式の車種の製造から7年は保管しておかなきゃいけない決まりがあります。

 

逆に言えば、8年目からはパーツの保管義務がない、つまり修理したくても交換のためのパーツの在庫が保証されない状態になってしまうのです。

 

私のバリオスⅡでいえば、19年前の車種。

 

メーカーに問い合わせてもパーツが残っているとは限りません。

 

しかし、レッドバロンの3年保証ではこのパーツを購入から3年間は保管、キープしておきますよ!! という保証なのです。


あくまでパーツを取っておくという保証なので、この場合パーツ代と修理費は有料になります。

 

この辺皆様もどうかお気を付けて。

 

 

 

 

 

今の所、このお店に任せて良かったんじゃないかと思っている

 

まだ購入してから1カ月経っていませんし言い切るには早いですが、私はここのレッドバロンで購入して良かったと思っています。

 

このお店なら、整備も任せられると思ってます。

 

購入後からすでに2回修理でお店に顔を出してますが、きちんと整備 修理してくれています。

 

そのおかげか、走行距離5万キロ超えてるとは思えないくらい、よく走ってくれてます。

 

納車前の整備がきちんとしていなかったらここまで走ってくれないでしょう。

 

無論、すべてのレッドバロンでここまでよい対応をしてくれるとは限らない。

 

不愉快に思った、被害にあったという方もいらっしゃいます。

 

レッドバロンでの購入にためらいがある方がいて当たり前だとも思います。

 

それでも少しでも迷って私の記事を開いてくれた方にはこう伝えたい。

 

 

全てのレッドバロンがダメとは言えない。

 

まずは店員さんがどういう方か見てから購入を考えたらどうでしょうか??

 

 

と。

 

何かのきっかけになれば。

 

 

 

 

 

今回の記事はここまで!!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

 

次の記事も他の記事もお付き合いいただけたら幸い。
 
コメント欄公開してるので、どなた様も質問などあればご自由に!!
 
質問などは後日記事内にて返事します。
 
ではまた!!
 
 

 

[リンク]ツイッターもヨロシク!!