“親友の息子の花園、日本航空高等学校石川” 『全国高校ラグビー大会』、rugby | No pain!,No gain! by #15K.U

No pain!,No gain! by #15K.U

“まかぬ種は生えぬ” “労なくして益なし” “痛みを持って陣地を得る”
2012/06以降、継続的な“run” や“trailrun” に目覚めた事と
高校・大学でのRugbyの記憶がcross overする。そして、
OVER50でこれからも“pain”&“gain”の人生でありたい…



今までのラグビー観戦でこの日ほどボールを見ずに、
一人の選手(6番)を追い掛けた試合はありません。。。

だからか、トライを取った取られたとか勝ち負けとか、
全く気になりませんでした…6番、ごめんね。。。

ただただ、ノーサイドの笛まで元気にグラウンドに
立っていてくれと祈っていました。

中学を卒業して直ぐに親許を一人離れ寮に入り、
体格的には恵まれない中、多分苦労が絶えず、
人一倍努力したんだと思います。
また、一年前の花園では怪我からメンバー入りも
できませんでした。
それが今大会は6番ですから大したもんです。

6番の親父とは小学2年生からツレで親友でした。

息子は親父の写真をジャージの内側に忍ばせて、
60分間、駆け回りスクラム組みラインアウト投げて
ラックに突っ込みボールに絡んで共に闘いました。
残念ながら最初で最後の花園となってしましたが、
二人で見事にオールアウトしたと思います。

試合後、2年ぶりに会うじいちゃんとばあちゃんに、
6番は泣きながら 『ゴメンな、ゴメンな』 って。。。

アイツも息子の勇姿を絶対近くで観てたはずです。
頑張ったのぉ~良かったのぉ~どこで観とったんや?

もうすぐ…そんなアイツの三回忌です。。。

ただ願わくば…
花園第1グラウンドでやらせてあげたかったなぁ~


 



 
『第95回 全国高等学校ラグビーフットボール大会』

2015年12月28日
東大阪市花園ラグビー場 第3グラウンド


日本航空高等学校石川 vs 京都成章高校
                                7-34