“ツレの命日と一周忌の集い” 『心のふるさと、寝屋川』、family | No pain!,No gain! by #15K.U

No pain!,No gain! by #15K.U

“まかぬ種は生えぬ” “労なくして益なし” “痛みを持って陣地を得る”
2012/06以降、継続的な“run” や“trailrun” に目覚めた事と
高校・大学でのRugbyの記憶がcross overする。そして、
OVER50でこれからも“pain”&“gain”の人生でありたい…



今日1月20日は、昨年劇症肝炎で急逝したツレの命日です。。。


奴とはおよそ46年近く前の

小学校3年生で同じクラスになった時から始まり…

去年の今日、息を引き取るその時に立ち会うまで、

大きく途切れることのなかった長い付き合いでした。。。


大きく途切れることのなかった最大の理由として、

出逢った時の新卒の担任が大きく影響しています。。。


その先生は放課後や休みも度外視して、

水泳やサッカーや器械体操や山登りや釣りに至るまで、

公私に渡り、

私たちと本気で遊び、色んなことを教えてくれました。

今では考えられない規格外の素晴らしい教師でした。。。


先生の家に泊めてもらうなんてこともざらでした。。。


その先生の後押しと勧めで、

本来5年生からの水泳クラブに一緒に参加させてもらい、

二人して水の虜となり、記録会でもいい成績を残しました^^


その後、

たまたまその先生が私たちの進む中学校へ先に転任され、

当然の如く、一緒に水泳部員としてお世話になりました。

奴は近畿大会へも出場しました・・・リレーの補欠ですが^^


こんな感じで小・中学校時代は、

日曜も長期の休みもなく毎日顔を合わす日々でした。。。


さすがに高校での進路は別れ、

会う機会は減りますが、なぜか共にラグビー部の門を叩き、

同じラガーマンとして話題には事欠きませんでした。。。


高校卒業後も大学・社会人とさらに道は分かれるものの、

そこでもお互いラグビーと共に付き合いが続きました。。。


ちなみに、

中学生のころから私が結婚して実家を出てからも

奴の結婚までは、二人の年越しは私の実家でした。

また、

高校の卒業旅行でなぜか二人でハワイへ行ったり、

私の結婚パーティーの司会を奴が勝手に務めたり、

奴の新居をメーカーの営業として私がお世話したり、

お互いの家族や彼女や妻も含めた濃い付き合いでした。。。



ということで一昨日の話ですが、

そんな奴の一周忌の集まりを生まれ育った寝屋川で、

前述の3年生からお世話になり続けている先生を囲んで、

執り行いました。。。


場所は、懐かしの “大利商店街” から少し入った、

同じく小学校からの同級生が営む居酒屋です。。。


少し早めに昔の面影のない寝屋川市駅に着いたので、

昔、毎年大晦日を奴と実家で一緒過ごし年が明けると

初詣に何度も訪れた “八坂神社” にお参りしました。。。


昔は寂しいしょぼい神社でしたが、今は綺麗になっています。

昔々、唯一境内にあったブランコでよく遊びました。。。






両親も兄が住む神戸へ引越して縁が薄くなりましたが、

やっぱり、心のふるさとはここやなぁ~と思います。。。


私がガキの頃は遊具や遊ぶ施設などはほとんどなく、

川や池や田んぼや空き地や道や電柱や家の屋根など、

あるがままをみんなで遊び相手としていました。。。


こんなことを思うのも歳をとった証拠でしょうか。。。^^?






ところで奴の一周忌の集いは、

年末に開催を決めて年明けに連絡と時間に余裕がなく、

参加は先生を含めて7人と少しだけ寂しかったのですが、

今回の告知の際に、

『来年以降もやるから、次は来たってなぁ~』

と次回以降の継続開催予告も兼ねておきましたので、

二周己以降の集いは参加する同級生も増えて、

陽気に煩いほどにベラベラと喋り捲る奴にお似合いな

明るい同窓会になると信じています。。。


同級生の大将が気持ちのこもった美味しい魚ちりや

料理の数々を超お安く提供してくれました…ありがと^^!


最後に私たちの小・中学校のレジェンド(先生)と共に。。。^^v


 







       


     




            楽天市場