“今野敏” 『隠蔽捜査5 宰領』、book | No pain!,No gain! by #15K.U

No pain!,No gain! by #15K.U

“まかぬ種は生えぬ” “労なくして益なし” “痛みを持って陣地を得る”
2012/06以降、継続的な“run” や“trailrun” に目覚めた事と
高校・大学でのRugbyの記憶がcross overする。そして、
OVER50でこれからも“pain”&“gain”の人生でありたい…



“今野敏” 『隠蔽捜査5 宰領』、book

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
大森署管内で大物国会議員が失踪した。
発見された運転手の遺体、そして謎の脅迫電話。
舞台は横須賀へ移り、
警視庁と反目する神奈川県警との
合同捜査を署長・竜崎伸也が指揮することに。
迷走する捜査の行方はー。
白熱度沸点の最新長編!


4日ほど前にノート PC にチューハイの缶を倒してしまい

“n” が打てなくなってしまいました。。。TT


“n” 絡みの入力は、

その都度カナ入力に替えて打っています…面倒臭い^^;

ハァー、 “n”  絡みってなんでこんなに多いんじゃ~TT


読了本は増えるのにブログ更新はままならず、

読んだ尻から記憶は薄れて行く~…あっちゃぁー!


これは、

壊れずに “n” だけで助かったと考えるべきですよねぇ~?

安い USB キーボードでも買いましょうかねぇ~?。。。


しかし、

近い内に中が腐食して壊れる?…それは、かなりのピンチ!



“宰領”…監督すること。取り仕切ること。。。


何故、“竜崎伸也” はこんなに魅力的なんでしょうか?

好きな警察小説の中でも大好きなキャラクターです。。。


“隠蔽捜査シリーズ” は全作読んでいますが、

読む前から、

「面白くないはずがない!」 と思って読んでいます。。。


“竜崎伸也” の魅力は自分もキャリア官僚でありながら、

キャリアが最も重視しそうな、

出世や階級や上位下達や慣習や既成概念に囚われず、

自身の信念に基づき最良で合理的な判断を堂々と下す、

といったところでしょうか。。。?


“半沢直樹” の勧善懲悪と少し似た雰囲気ですが、

より現実的で、できそうなキャリアの持ち主です。。。


どんな組織にも

“○○の常識、社会の非常識” といった不可解で理不尽な

暗黙の了解があるのではないかと思います。。。


その組織に生きる人間にとっては生き続けるためには、

決して破ることのできない不文律があると思います。。。


“竜崎伸也” は、

これらを公然と非常識と一刀両断にしてしまいます。。。


この破天荒な変人ぶりに最初は誰もあり得ないと戸惑い、

受け入れたり信用したりすることを慣例的に拒みますが、

次第にみんなの心の代弁者として、

人々を魅了し、尊敬を集めてしまいます。。。


今回、犬猿の仲である警視庁と神奈川県警の合同捜査の

組織マネジメントにはとても感動しました…凄いなぁ~

自分の信条の則った言動が人の心を打つなんて、

カッコ良すぎです…まさに、Win Win です。。。^^v


その一方で、

息子への愛情にも溢れて…

回を追うごとに竜崎が丸くなってる。。。?








       


     




            楽天市場