お疲れ様です。


アラフィフ。小3息子の母です。

前回の続きと問題行動のことです。


今週は3時間で、帰りが早い


なんて思ってたら

息子「中休みの前で帰りたい」

と。ということは2時間目の終わりに迎えに行かなくてはいけないので、10時半頃に迎えに行かなくてはえーん

でも休むよりよいので、承諾してそのようにした。

最後まで居たくないのは、帰りの会が嫌なのか?それとも帰り道が他の子がたくさんいるのが嫌なのか?はたまた疲れてて少しでも早く帰りたいのか?原因分からずキョロキョロ



学校行きたくないのと並行して、問題行動。


学校の帰り道私と2人で歩いていると、欲しいオモチャがあり、「欲しい」気持ちが高まって断ると私の足元を蹴ったり、手を引っ掻いたり頭突きするなどした。

私は痛いので少し離れて歩くようにしたら、わざと車が来ている道路を渡ろうとして、車が止まってくれたけれど、車の前から離れないということをした。

私はすぐに引っ張って、道路端に行き、運転者に謝った。


これは本当に命に関わることなので、その場で真剣に叱った。



問題行動はまだあり。


家にいる時間が多くて、私もずっとかまってあげるのがつらい。。


ちょっとした隙に、何も言わないで外に出かけて行ってしまうのですガーン

と言っても近所で、すぐ戻ってきていたので、大丈夫かなと思ったのですが、気付いて付けて行ったら、どうも気に入った車を触っているらしいのですびっくりショボーン


その現場は見てないのですが、そばで車のお手入れをしていた男の人にきいてみたのです。


私「何か息子がご迷惑かけていませんか?」


男性「車に触っちゃうんだよね。見てるだけなら良いんだけど、(車をきれいにする)用材を塗っているから手にも良くないと思うし」


私「すみませんでした。車にとても興味があり、今注意しているところです。気をつけますので本当にすみませんでした。」

と平謝り。一応名乗って、また何かあったら教えてもらおうと思った。


散歩してる時等、普段からエンジンをかけた車に近寄って行って、中の画面を見ようとする息子。知り合いの車を見せてもらったりはできるけど、駐車している知らない人の車を覗くことは危ないし、覗かれたほうも不審がるし、止めるようにしている。それを徹底しなければダメだー。


勝手に外に行ってしまうのも気を付けていて、本当に気が休まらないショボーン


ここまでお読みくださりありがとうございましたおねがい今はメンタル弱っていますが、また続きを書けたら書きます。