続きです。

ーーーーー2022年はどうでしたか? 


2022年は感動的なライヴが沢山ありました。 
日向坂46の夢の東京ドーム公演。パンデミックになってから初めて5万人集めたライヴだったんですが、感動しまくって3回も号泣しました。 
凄くヘヴィーな時代の中で夢を叶えたライヴ。平日に3時間半はやりすぎだろと思いましたが(笑)その熱さがよかったし未だに最初のドキュメンタリー映像を見るだけで涙でます。笑 
ここまでアイドルで感動できたのは初めてでしたし、今も日向坂46のライヴは大きな感動が毎回ありますね。 

JさんのLIGHTNING TOURの恵比寿公演のライヴ終了後に決意が固まってその場でファンクラブに加入したり、LUNA SEAのCROSS THE UNIVERSEのGRAND FINAL、復活祭、黒服限定GIGとLUNA SEAのライヴが半端なかったです。 
LUNA SEAだけはツアーを中止せず、延期しまくって意地でも中止せずにツアーを完走するんだという強い気持ちは今思えば最高にかっこいいし伝説だし映画にできるくらいドラマチックだと思えます。 
毎回レア曲をやって、ライヴが行われる日はみんな楽しみにしていましたし。 

lynch.の長年の夢の日本武道館公演も印象に残っています。 
3時間半くらいやったのかな。最後がA GLEAM IN EYEだったのは感動しまくりました。 
まあ埋まってなかった部分があったり、声が出せなかったりしたんでまた武道館はリヴェンジして欲しいとは思います。 

そんな中でお別れもありました。 
1月でageHaが閉館し最後のオールナイトに行きましたが、朝の帰り道は泣きながら帰りました。 
STUDIO COASTも併せて沢山の思い出があるから。 
今もクラブに行くとどうしてもageHaの事が浮かんでくるんです。巨大なARENAや野外のWATERエリアが大好きだったし、この音がageHaで聴けたらなと思ってしまうんです。 

11月には僕の人生に多大な影響を与えたハードコアパンクバンドのGAUZEが解散しました。 
2021年に14年ぶりのアルバムを出して、ライヴで聴ける事をずっと心待ちにしていたので凄く悲しかったです。 
解散理由がVocalのフグさんが音楽できなくなったからなので仕方ないとは思いますが、アルバムの曲をライヴで聴けなかった悔しさは一生残る事になります。 
ageHaロスとGAUZEロスは一生続く事になると思います。 


ーーーーー2022年はまだ規制があった状況でしたよね。 

そうなんです。声出し禁止のライヴは成功を重ねているんだから、マスクした上で声出しても良いんじゃないか?進めるべきなんじゃないか?と段々と思うようになって、夏くらいからは窮屈さを感じ始めましたね。 
そりゃあ最初は見れるだけで良かった。だけど余りにも声が出せない時期が長すぎた。 
やっぱり声援は必要だと思ったし、鑑賞会じゃなくて思いっきり発散して開放されたい。それがライヴだよなと。 

そんな状況をぶち壊してくれたのが9月のHAWAIIAN6の企画でした。 
途中からモッシュダイブが発生しまくり、みんな叫びまくり。 
演る側もやっぱりそういうフラストレーションはあったんだと感じたし、見る側もそうだったし、その気持ちが1つになったライヴでこの日は忘れられません。 
1つになったからこそ炎上しなかったし、もう気にすんなよという軽いノリは一切なかった。 
この日の出演バンドが今の状況についてしっかりと想いを伝えたし、このままだったらずっと戻ってこない。誰かが切り開かないといけないんだ。という覚悟に熱くなりまくりました。 
この後、段々と緩和されていったのでHAWAIIAN6が孤立するみたいな事にもならなかったし、ちょっと早かったくらいでしたけど、この日は本当に励みにもなりました。 
僕もこのままずっと声が出せなかったら、ライヴを愛する人間として何かしらアクションを起こさないといけないのかもなと思っていましたから。 


ーーーーーそして2023年。声援が戻ってきましたね。 

2023年が始まった時はまだ余波があったけど、2月くらいからどんどん声援が解禁されていって、3/31 ≠ME、4/1 J、4/2 日向坂46の声出し解禁3DAYSは感動しまくりで涙出ました。 
やっぱりライヴはこうでなきゃと思ったし、生き抜いて良かったと心から思いました。 

しかも2023年は音楽イベントに行った本数が57本と2005年の52本を上回って過去最高本数になりました。 
GAUZEもageHaも全握もないのにこの本数は驚異でしたね。 
素晴らしいライヴばかりでしたが特に印象に残っているのは、解散しているCAPTAIN HEDGE HOGを2回とNUDGE ‘EM ALLとの2マンでSHORT CIRCUITを見られたり、プロ野球公式戦で≠MEが出演した時に横浜スタジアムに見に行った時に超メジャー級のライヴみたいな演出が凄すぎて圧倒されて野球熱が再燃したり、横浜の夜景クルーズ船のパーティーが素敵すぎたり、sukekiyoのライヴが凄く盛り上がるようになったり、LUNA SEAのライヴでまさかのWITHが聴けるわMOTHER とSTYLEのTOURをやるわ、12/30のライヴ納めはHAWAIIAN6とSTOMPIN’ BIRDの最高すぎる2マンで完全燃焼し、ライヴ人生20周年に相応しい年でした。 

HAZUKIとSTOMPIN’ BIRDが本格的に好きになりましたね。 
2024年も面白そうなライヴが沢山控えているので面白くなりそうです。 
ライヴの妨げになる事が起きなければいいなと思います。 
ライヴに行ける事も先に決まっていく事も幸せで仕方ないんです。 
沈黙の3年を経てライヴに対してより幸せを感じられるようになりました。 
とにかく先にライヴさえあれば、そこに向かって頑張れるんです。 

~ライヴについての自己アンケート~ 

ーーーーー好きな会場は? 

新木場にあったSTUDIO COAST/ageHa。やっぱ1番はここですね。立地は良くなかったけど、ここの雰囲気と音と広さは本当に最高でした 
渋谷のO-EASTの雰囲気と見やすさは大好きだし、さいたまスーパーアリーナは立地も会場の雰囲気も全てが最高ですね。 
あと日本武道館はやっぱり特別な感じが凄くあります。1階のG列はしゃがまないと日の丸が見えないハズレ席ですが。苦笑 

ーーーーー行くライヴはどのようにして決まるか? 

特にアーティストごとの優先順位はなくて、企画的に面白そうかで決まります。 
速攻で行くしかない!って時もあれば検討を重ねる場合もあるし計画している時間も楽しいですね。 
倍率高くて絶対に行きたいライヴのチケット当落発表は吐きそうになるくらい緊張しますが。苦笑 


ーーーーー今までで一番行ったライヴは? 

ダントツでDIR EN GREYで2023年終わり時点で54本です。 
sukekiyoも14本行っているので1番ライヴを見ているアーティストはダントツで京さんという事になります。 


ーーーーー今までで1番行っている会場は? 

渋谷のクラブHARLEMです。2023年終わり時点で47回行っています。 
週末とかは基本0時までは1ドリンクついて千円で入れるから助かるし、HIP HOPを思い切り楽しむなら間違いないですからね。 
金曜はALAMAKIさんがいて土曜はHAZIMEさんがいるし。HARLEMでどれだけ良い曲に出会えたか数え切れません。 


ーーーーーチケット取ったのに行けなくなった事は? 

2006年6月に祖父が亡くなってZAZEN BOYSのZepp Tokyo公演に行けなくなりました。 
あとは行きたいライヴが被ってチケットを無駄にした事が2回くらいあります。 
2019年8/31に消毒GIGとOAUの音霊がバッティングして消毒GIGに行きました。 
因みにチケット取ったけど体調不良や仕事が原因で行けなかった事は1度もありません。 
ライヴの為に何かをズル休みした事もありません。 
チケット取ったらよっぽどの事がない限りは絶対に行くスタンスを取っています。 


ーーーーー行けなくて悔しい思いをしたライヴは? 

チケットが取れなかった事が原因ですが、1番はLUNA SEAのOne Night Dejavu。 
次にASPARAGUSのMONT BLANC TOUR FINALとDIR EN GREYの最後のSTUDIO COAST公演です。 


ーーーーーライヴで嫌な目にあった事は? 

迷惑行為じゃなくて運営が原因ですがTIF2022ですね。アリーナクラスのメンツのメインステージが千人程度のキャパで列んだのに見れない人が続出するという。ライヴ行って嫌な気持ちになりながら帰ったのはこれくらいですかね。 
ライヴで痴漢や盗難などライヴを台無しにする奴らは大嫌いです。 
ライヴに行った人はみんな良いものを持って帰って欲しいんです。 
スポーツみたいに勝ち負けがあるんじゃないから、みんな優勝した気持ちで帰って欲しいんです。 


ーーーーーもし行きたい音楽イベントが完全になくなってしまったら? 

その時は自分がライヴをまたやる時かも知れないと言っておきましょうか。笑 
今は見たいライヴが沢山ありすぎるから僕はライヴをやる必要がないんです。 
まあライヴやるとなったら金銭面でもお客さん的にも自己満足ではいられなくなってしまいますが。 
でも音楽そのものが大好きだから今の好きな人たちが全員引退したとしても、それまでにまた好きな人が出来ている気がするし、完全に見たい音楽イベントがなくなる日が来るのかなって気もします。 
でもその時は今の時期が全盛期だったと思うのかも知れませんね。 


ーーーーーまだ見た事がないアーティストでライヴを見てみたいアーティストは? 

RAGE AGAINST THE MACHINE、UNISON SQUARE GARDEN、DECAYS、DEEP JAHI、POPCAAN 


ーーーーーもう見れないけどライヴを見てみたかったアーティーストは? 

ARB、GOING STEADY、DJ AM 


ーーーーー過去に戻って実際に見てみたいライヴは? 

90年代のライヴやクラブイベントに行ってみたいですね。


ーーーーーライヴの1番好きなところは? 

同じ音楽を好きな人が一斉に集まって熱くなれるところ。 
それを想うだけで熱い気持ちになってライヴの日は明らかにテンションが違うし体温も違う気がする。笑 
アーティストだけじゃなくてファンも本当に愛おしくなる。自分もファンなのに。笑 
客が自分一人だけじゃライヴは成立しないから。 
だから同じライヴに来ている人を意味もなく悪く言うのは好きじゃないですね。 
ある意味その日の同志なんだから。 


ーーーーー最後にライヴとは何ですか? 

人生であり夢です。ライヴに行く事で夢が1つ叶っているんです。 
そしてまた次の夢に向かって頑張って生きてゆくんです。 
最期に死ぬ時に行ったライヴの事を思い出しながら生涯を終えたいですね。 
その為にはまだ全然足りないんです。 
これからも確実に真剣に全力で最大限にライヴを楽しみ、感じた事を残していきたい。 
音楽は僕の人生を意味のあるものにしてくれる信念ですから。 

(2024.1/5)