SUMMER STATION音楽LIVE
SUMMER STATION LIVE アリーナ







特急各駅乗り換えちゃって六本木で行われているサマステへ≠ME(通称ノイミー)を見に行きました。
1000人ちょっとのお客さんが入れば、後ろの方までパンパンに入ったフロアー。
真夏の野外のスタンディング。
雨は降っていなかったものの湿度でドロドロ。
こりゃあもう、もののけ姫に出てきたドロドロした怪物のようになるしかねぇなとテンション上がってきました💥








ドラえもんがいっぱいいました。

どこでもドアが普及したら、移動系の仕事が全部なくなってしまうと思うと恐ろしいですね...




まずはサマステのイベント映像が流れ、その後にお馴染みのOvertureが流れる!
初期の映像から今年のライヴ映像まであって、≠MEの今までの軌跡のような映像が流れていました。
メンバーが登場すると凄まじい雄叫びが上がり、鈴木瞳美さんが「ちゅーする?」と言った瞬間、火山が噴火したかのような雄叫びが更に上がり、9/6リリースの新曲「想わせぶりっこ」からライヴが始まった!
セリフから曲が始まるのは僕に多大な影響を与えたハードコアバンド、GAUZEの楽曲にも多々あったので「39℃」とか「雑巾絞り」とかを思い出しますねぇ🥹
川中子奈月心さんがデカいリボンを頭に付けていて可愛かった。



その勢いで4曲を駆け抜け、スタンディングだからもう所々ジャンプがおこるわ、曲が始まるごとに爆沸きするもんだからイントロが聴き取れないわ(笑)で凄まじい事になっていた。
僕の前にいた女の子たちは、キレキレでフリコピしていて時折りメンバーの可愛さに悶絶していて倒れかけたりしていて面白すぎて何度も笑いました😂楽しすぎた。
ちょっと音量が小さく感じたのは野外だからだろうか。
もうちょっと音量が欲しかったところではありました。



最初のMCではリーダーの蟹沢萌子さんが「サマステには2年連続で出演させていただいて、今年は12人で立つ事ができましたー!」と言っていて、僕も12人全員が見られる事が嬉しいと改めて思いました。



そこからは一気に曲を演るのですが、ハードな「天使は何処へ」から始まり、楽しさいっぱいの夏曲「クルクルかき氷」
この日演るのがちょっと意外でもあった真剣な「君と僕の歌」に
1番聴きたかった爽やかな夏曲「君はこの夏、恋をする」
キュートにブチ上げる「す、好きじゃない!」
切なさ溢れる激エモ真骨頂の「まほろばアスタリスク」
冬のときめき「はにかみショート」では、推しメンの谷崎早耶さん(さややん)がラスサビ前のセリフを「みんなの事が大好きだよ!」みたいな感じに変えていて、より盛り上げた!
ラスト2曲は秋冬の曲ですが、ノイミーがパフォーマンスするとあっという間に季節が変わってしまったかのようだった。



曲の雰囲気で纏めず、バラバラなのに不思議と纏まりがある流れが見事だったし、次に何の曲がくるか分からないドキドキが毎回たまらなかった!
メンバーも汗をかきまくっていて、今日はカメコが無いからお客さんも盛り上がる事だけに集中していて、とても暑くて熱い時間で凄く良かった。
完全にもののけ姫のドロドロが再現されていましたね🥹



さややん「水分補給大事ですよ。今飲んで!」と脱水症状を気遣い、あっという間に最後の曲。
「≠ME」のエモさったらありゃあしない。
何度ライヴで聴いても泣きそうになります。
割と2021年以前の曲が多くて、シチュエーション的にも2019年11月のラクーアを思い出してしまうところもあった。
今ではこんなにも強くて、皆を熱狂させる存在になりました。
ライヴ中はメンバー全員が推しメンになります🥹
曲が終わるとひぃちゃんが新曲の告知を、リーダーが4周年コンサートの映像作品がリリースされる事を告知していました。



アンコール無しの1時間のライヴ。
いつもの半分以下の尺とはいえ、サマステにしかないプレミア感と高揚が確かにありました。
沈黙の3年間で思い描いていた自由で熱い光景がそこにはありました。
またもや暑くて熱い夏の思い出が出来ちゃいましたね🥹
本当に行けて良かったです!
次はやっぱりワンマンライヴが見たくなりました。
ドロドロになったみんな、熱い時間をありがとうございました!

セットリスト

Opening〜Overture
1.想わせぶりっこ
2.秘密インシデント
3.ポニーテール キュルン(1 Half)
4.「君の音だったんだ」

5.天使は何処へ(1 Half)
6.クルクルかき氷
7.「君と僕の歌」
8.君はこの夏、恋をする
9.す、好きじゃない!
10.まほろばアスタリスク
11.はにかみショート

12.≠ME