【カウブランド】無添加シャンプー | 【髪】色んなシャンプーを調べて成分・専門用語も勉強します( ゚д゚)ゝ

【髪】色んなシャンプーを調べて成分・専門用語も勉強します( ゚д゚)ゝ

人気のあるシャンプーや、髪にいいシャンプーなどなど色々なジャンルのシャンプーを取り上げます!
成分や専門用語を毎回1つづつ勉強して良い物悪いものを見分けられるようになる事が目標です( ゚д゚)ノ

様々な職業病を報告 元CAは「街中で微笑みかける」
 掲示板サイト“発言小町”に、「職業病だよ!全員集合!」というトピックが立てられ、注目を集めている。..........≪続きを読む≫
職業病ってありますよね~

僕は昔モスバーガーでバイトしてたんですが、接客業の方ならよくある職業病だと思いますが、お店で店員さんが「ありがとうございました~」って言ったら喉まで「ありがとうございました~」が出てきますw
むしろ、「ありがとうございました~」って言えないのがモヤモヤするんです。

あとは、そうですね~

ファーストフード店に行くと、ポテトSサイズをSポ、LサイズをLポとか短縮して言っちゃったりw

コレは職業病じゃないですが、閉店間際とか絶対店に入れなくなりましたね(;´∀`)
気を使っちゃうし、ぜったい「くっそーバイト長引くじゃんかー」って思われるに違いないw

やぎ座カウブランド 無添加シャンプー

【髪】色んなシャンプーを調べて成分・専門用語も勉強します( ゚д゚)ゝ
メーカー:牛乳石鹸

シリーズ:カウブランド 無添加シリーズ

容  量:200ml 550ml

価  格:¥525 ¥1,050

おおー、「牛ー乳ー石鹸、よい石鹸~」のシャンプーってあったんですね。
今家のお風呂に牛乳石鹸置いてありますw
ボディソープはどうも好きになれないんですよね、心なしか泡立ち悪いですし!


防腐剤不使用?

牛乳石鹸は置いといてこの無添加シャンプーなんですが、「無添加」っていうのは着色料・香料・防腐剤・品質安定剤は一切不使用という事。その上、皮膚関係のアレルギーテストも行なっているそうです。


アトピーとかの慢性皮膚炎の方には嬉しいんじゃないかなぁと思いますが、実際の所どうなんでしょう?

でも、防腐剤使ってないっていうことは、防腐されないって言うことなのかな?


恐らく全く使用していないという事は考えられないので、「何かしらの成分に防腐効果がある」若しくは「天然由来の成分に防腐効果がある」のどちらかではないかなーと思います。


防腐効果が全くないということは、腐っちゃうってことですからね。特に、お風呂は湿気が常にある状況ですから家の中で最も腐りやすいわけですし。特に、「牛乳石鹸」なんていう大きな会社がそんなリスクを負うとは考えられませんよね~


下に成分表を載せていますが、ざっと調べたところ防腐効果を持った成分はありませんでした。

無添加、ノンシリコンというだけあって利用する方は髪質向上というよりは、頭皮のトラブルなど皮膚を健康にしたいという方が多いようで、概ね好評。皮脂の過剰分泌、フケやかゆみ、頭皮の匂い更には枝毛も無くなったなんて方も!?勿論、ノンシリコンですから髪はギシギシするみたいですね(;´∀`)


とにかく頭皮の健康に気を使いたい方、

本当に頭皮さえ良くなればとりあえずはOK!!という方にはオススメ( ゚д゚)ノ

枝毛が無くなったらラッキーw!で

やぎ座シャンプーの成分

水、DPG、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、スルホコハク酸ラウレス2Na、グリセリン、セテアレス-60ミリスチルグリコール、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、ココイルグルタミン酸Na、PCA-Na、コハク酸ジエトキシエチル、ポリクオタニウム-10、クエン酸


やぎ座成分の勉強【DPG】

DPGとは、保湿、柔軟作用があり肌がしっとりする他、伸びも良くなるといった複数の効果が期待できほんとうに様々なシャンプーに見られます。
そして防腐剤の効果があります。
これだったんですね・・・・よく見かけますからまさかコレだとは思いませんでした・・・。