20240615 旅行 | CAFE de ayakamama

CAFE de ayakamama

中学受験から息子のお弁当作りが日常となり
高校卒業まで作り続けました!そのお弁当の記録(時々)と今の日常

アルツハイマーの母と旅行



認知症が進んだ母

普段は兄家族が看てくれてる


大変だと思うのですが

自分の生活にカツカツで…

2ヶ月に1度くらいは会いにいってましたが

今年に入って2ヶ月に1度1泊2日で預かることに


でもね

昨年の夏に2泊預かった時に

旦那と息子で劇団☆新感線を観に行っていて

母と二人で自宅という時間がありました


今、話題のヤングケアラーだったayakamama

祖母の介護や家事…



ちょっと差別?区別?されて育った環境

言葉の暴力?虐待?

な感じで育ったため

自宅で2人きりは厳しかった

泣きながら暴言を吐き

母にいる部屋に入れない

イタい、イタすぎる

そんな体験してしまい


自宅でなければ

きっと私も理性が働く

と、言うことで

長野、小布施へ1泊旅行



母はお義姉さんが旅行に行く準備を手伝うと言ってるのに、ayakamamaが来てからと譲らない

お義姉さんごめんなさい


朝早く家を出て2時間かかる兄宅まで
そして旅行の準備

そこから東京へ
そして長野へ


もうここまでで8時間ほど


小布施に着いたのは14時近く


ということでランチ
栗おこわ








栗おこわの栗は非常に甘く
ボリュームもありました

食事の後は


北斎館


やっぱり素敵でした。




岩松院も見たかったのですが

母の疲れ具合と時間を考えて

諦めました


長野に戻って1泊です


夕飯は

長野でお蕎麦〜

天そばとくるみ蕎麦

&生ビールで

二人で仲良く?分け合いながら

いただきました