似たもの夫婦 | CAFE de ayakamama

CAFE de ayakamama

中学受験から息子のお弁当作りが日常となり
高校卒業まで作り続けました!そのお弁当の記録(時々)と今の日常



もう大きな声で

夫婦喧嘩の内容を話している人がいる



その原因が


「子どもの話は最後まで聞いてから

言ったら?」


と言われたことが発端で


離婚まで???


いやーーー

正論じゃない?


反省するのは奥さんの方なのに


家事しない、子どもの面倒もあまり見ない


暴言を吐くと


まぁその詳しい内容



しかも子ども置いて

友達と韓国旅行に行ったらしい

というか前日の喧嘩?



えー

感謝はあっても


って思うわ



そんな話を耳にして


私も子どもの話は最後まで聞きなさい

と言われたことがある


でも言い方と受取り方なんでしょうね





子どもが小学生のうちはテレビを見る時間も

ましてや友達と会う時間すらも

なかったけれど

うちは旦那さんもキレることもなく

私が素直に受け取れるようにしてくれて

感謝


子どもの話をなかなか聴けなくて

カウンセラーの傾聴の勉強までしちゃったわ



子どもも手が離れれば

友達にも会えるし旅行にも行けるし

推し活もできる


自己中心的でない旦那と私で良かったわ


穏やかな毎日が過ごせてる


と、思うとやっぱり夫婦は


似てるのかな?