パンチャン作り | CAFE de ayakamama

CAFE de ayakamama

中学受験から息子のお弁当作りが日常となり
高校卒業まで作り続けました!そのお弁当の記録(時々)と今の日常

グッモーニン✨

先日、韓国嫌いな友人がソウルに行った

韓国嫌いだけど

行ってみたら

本当に韓国人のスタイルの良さと

肌の綺麗さには

認めざる負えないみたいなことを

言ってて

笑いました。


で、あの肌の綺麗さは

もちろん肌の質が違うと言うことがある

たぶん角質層の暑さが日本人と違うのでは?



日本人と同じ黄色人種だけど

やはり日本人より色が白い



だからそういうDNA的なことは

仕方がないけど

それでもやっぱり

食べ物や化粧品

サウナ等の習慣とか

色々学ぶべきとこがあるのでは?



と今日はパンチャンを作ろうかと思います

パンチャンは韓国のたくさん出てくる

野菜たち

キムチやナムルなど

作っておける小皿に出されるやつ~。



野菜をたくさん食べて

キムチのようなカプサイシンや発酵

確かにお肌にいいかもー


体の中からキレイを目指そう💕