白浜バラムツ 170212 | ツリパト

ツリパト

++++++++++

まだまだ謎の多い釣りバラムツ。
だいたい、1/2の確率で上がっているので、今回は釣れる日?
 
というわけで、白浜の代々丸さんへ行ってきました。
 
寒波は過ぎたものの、風が残り、うねりのある中での出船。
ポイントに着くまで、防寒や締め付けで少し気分が悪くなった中、釣り開始。
 
 
最初の流しは結構気にしてて、すぐさまヒットに繋がることが多い。
しかし、この日は、カスリもしない。。。あれ???
 
何度目かの流しでようやくコンタクト!
「コンコン」
あ、クロシビかぁ。。
 
 
でもまぁ、クロシビカマスがバラムツのベイトであるので、タナが正解であるので、そのあたりを丹念に誘っていると。
「グーン」と竿が入り、バラムツの手ごたえ!
 
しかしファイトの初期の段階でフックオフ。
 
実はなかなかフッキングが難しく、バレる事が多い。
水深が深い(150m以上)為、なかなかアワセきれない。
バラムツが食ってから走ってくれたりすると、確実にフッキングになるのですが、毎回走ってくれるわけではない。
 
周りをみてもなかなかバラムツの姿が見れない。
 
今日はすこしシブイ日のようです。
 
空には満月がのぼり、潮も大潮。
灯りが海中へと差し込む為、満月では浮くというネットでの情報でしたが、この日は30mほど上でのアタリが多かった。
 
そして、また竿を持っていく大きなアタリがあり、シッカリと合せると「プチンっ!」。
合わせた瞬間にクロシビカマスにPEをやられました。
 
この、合わせた瞬間に切れる事が何度かあるのですが、PEが張られた時になにか気になる波動でも出てるんですかね??
 
そうこうしている内に船内で大きなアタリがあり、大物の予感!
 
なかなかのツッコミをいなして上がってくると、まさかのハンマーヘッドシャークでした。
 
 
夏頃にコレを狙いに須磨沖へと出たのですが、サイズ感が全然違うく、水族館で見るレベルでしたw。
 
その後のヒットでもまたまたハンマーヘッドシャク!
 
ハンマーヘッドは、わりとムレで泳ぐそうなので、ちょっと湧いてたのかもしれませんね。
 
そう思うと、ボクのヒットも。。。。
 
 
 
 
 

タックル:

DAIKO Verger VRJS57/5

SHIMANO BIOMASTER SW8000PG

POWER PRO DEPTH HUNTER #4

YGKナイロン1700lbリーダー