自分なりのStable Diffusion 画像出力設定 | Stable Diffusion 呪文忘備録

Stable Diffusion 呪文忘備録

Stable Diffusionの呪文置き場
また、この呪文で効果があるとか、気が付いたことを淡々と
生成データは全公開  画像は生成画像からリサイズして公開
SDの構築環境はローカル。2023年4月初旬からSDを始めました。
R-18画像はモザイクかけます。

みなさんどうも。nk-nonです。

 

Stable Diffusionの出力画像フォーマットのデフォルトはPNGとなっています。

また、4MBか5MBを超える高解像度の画像が出力されたときには、PNGとJPEGで2枚出力されますよね。

壁紙など高解像度で画像を作っているとPNGとJPEG両方出力されて、どちらか消すのもめんどくさいし、低解像度でガチャって気に入った画像をUpScaleすると雰囲気が若干変化したりするので、はじめから高解像度でガチャる人もいると思います。自分もそんな一人です。

 

高解像度でガチャれば、ある程度容量を食うわけでして、気に入った画像を選択するにしてもプレビューでPNG・JPEGと同じ画像が表示されて煩わしく思うこともしばしば。

 

そこで最初からJPEGでしか出力されないように設定しました。

 

 

Settingタブから「Saving images/grids」にあるファイルフォーマットの項目、ここのpngをjpgに変更します。そうすると低解像度の画像でもJPEGで出力されます。

 

ただ、過去に出力した画像からPNG infoでプロンプトやら各種設定を読み込む場合、PNG infoなんだからPNG画像じゃないとダメじゃね?と思われる人もご安心あれ。JPEGでも設定が読み込めます。

 

ガチャる作業の負担を少しは軽減できる小ネタでした。

 

それでは。