私は脳出血、脳梗塞の後遺症で

右麻痺、失語症(ブローカー)の症状があります。


麻痺も失語症もだいぶ治って、仕事に復帰もしています。


最近、リハビリを怠ってた。

顔のリハビリ、声を出すリハビリ…。


意識しなくても通常の生活でよく使う、

歩く、右手を使うのは毎日やってるけど、

意識しないと出来ないリハビリは、

一度出来るようになったら、ずっと出来る。

とは違う。


笑顔もしてるつもりでも、鏡を見て、

本当に想像していたように動いているか。

というと、動きが前よりもぎこちない。


顔の体操をしなくなって、意識してないと、

逆戻り。


何ヶ月もリハビリして、やっといい感じになってきたと思っても、継続してそれが出来るようになるのは、もっと時間がかかるんだ。って思った。


何もしないでも、麻痺した右麻痺が完全に治ることはないのかな。

とちょっとだけ悲しい気持ちになった泣


喋りも、最近仕事が落ち着いてきて、

あまり喋らなくてもいい環境だから、

いざ喋ろうと思うと、

前よりも思ったように喋れない。。アセアセ


ずっと必死でリハビリしてきた。

でもリハビリしないと、回復したと思っても、

また逆戻り。。


発症から2年たって、改めてリハビリの大切さに気づく。


怪我が治ったとはまったく違う。


後遺症は治すのが難しいという意味を

改めて実感した。



読んで頂きありがとうございました。