ある朝…

いつもは絶対に起きない時間に急に目が覚めた。

なんか、感じた事がない感情だった。


こんな目覚めがいい朝は初めてだった。


時計をみると、

目覚ましがなる2時間前だった。

そんな事今までなかったのに。


何か覚醒したかのように…

急に頭の中の霧が晴れたような…

そんな不思議な感覚だった。



ふいに頭が回るような気がした。


あの仕事は、こうしなきゃ。

これはこうしてやればいいかなとか。

次々と案が頭の中に浮かぶ。


何か失ってしまった大事なシナプスが再構築され、脳のネットワークが繋がり、

まるで道路が出来たみたいに

情報が流れ出したのではないかな?グラサン

と、ふと途方もない事を想像した。


たとえ全く違う勘違いだとしても、

そうだったら嬉しいので、

そぅ思う事にしようチュー


この状態を何か情報はないか

ネットで調べてみた。


脳機能「シナプス可塑性」とは?

注:以下、ネットの情報(抜粋)です。


ニューロンから受け取った情報を

そのまま流すのではなく、

シナプスを変化することで、

情報の伝わりやすさを操作しているのです。


このシナプスの変化を、

シナプスの可塑性

といいます。」


新しい経験や体験などによって

脳が活性化され

シナプスの通りが良くなれば

伝達物質の放出量が増え、

数が増えれば接点が増える分、

情報をたくさん伝えられる・受け取れる

という効果がみられます。

こうした人の経験や体験によって

変化する柔軟性の実態が、

シナプスの可塑性』だと

考えられています。」


初めて自転車に乗るときは、

何度も失敗していく中で体の動かし方を学習して乗れるようになります。

そういった失敗から学習し、修正することも

シナプスの可塑性』が

関係しているのです。

要するに、乗れた感覚を覚えるだけではなく乗れるようになるまでの過程においても、

シナプスの可塑性』が働くのです。


失敗を繰り返して学習し、

修正してエラーを減らしていくことで

改善される可能性はあります


失敗する過程がとても重要で、

そうした経験によって脳の働きを変えることができるのです。

こうして脳が成長していくということが、可塑性の最大の特徴ともいえるでしょう。


参考にした資料:


なるほど、シナプスの可塑性が動き出した可能性もあるな!キョロキョロ


だったらいいな。

と思った。


失語症も改善してるかも知れない。。

そぅ思ったニコ


治ってると思い込んだら

(マインドコントロール)

怖さとか恐怖がなく、安定して話す事が出来た。

台本とか作らなくても話す事が出来たお願い


〇〇と聞いてみて。と、言われても

昨日は普通に電話して、

頭の中で組み立てながら、

指示された事を電話することが出来た爆笑


この仕事初めた頃

聞いた内容を、話す事(自分の言葉に変換して、伝える事、聞く事、確認する事を瞬時に順番にまとめて、話す)が出来なかったから、

喋ろうと思う内容で台本を作ったびっくりマーク


凄い時間かかってた。

出来る方法はこれしか思いつかなったショボーン


慣れてきたころ…

台本なくても電話するという事に

チャレンジし始めた。

いきなりは上手く出来なかったから、

最低限のメモを作って代用してた。

(大幅に時間を短縮できた)

それでも準備するのに時間がかかってた。


最近は…

この仕事を始めて約半年たって、

始めてメモもなく、自分で合格点の内容で

話せたニコニコ


脳卒中になってから、

マクロとか上手く作れなくなってた。


考えながら、

あれがこうして、こうだからこうなって…

だからここはこうして、あれすれば、こうなる!

と組み立てられるほど、

頭がスムーズに回らなかった。。


でも今なら、簡単なものなら作れる気がした。


失敗する事は
脳に刺激(きっかけ)を
与えるいい事なんだ!!

苦労して、工夫して、ひたすら考えて、
何かないかな。何か出来ることは。
あれがダメだったから、これなら上手くいくかな。
何だったら今の自分に出来るかな。。。

トライアンドエラーを繰り返してた。

仕事を始めて…
脳がスイッチ入れたみたいに簡単に動き出す事はない。すぐには変われない。
わかってるけど、気持ちが割り切れない。
不安。怖い。悲しい。焦燥感。
。。何より。。悔しい。。。

そう言って泣いた日から、
もう1年とちょっとたつ。。

泣いていても、何も現実は変わらない。
脳が活性化する事をひたすらしよう。
ひたすら考えよう。
仕事は自分で一生懸命やってもダメなら、
その時考えよう。
今はもがく事だけを考えよう。
いつか、きっと。。
こんなふうに泣かないですむようになる日が
きっとくる。

そう言って、涙をふいた日から、
もう1年とちょっとたつ。。

何かが変わって、新しい日々が始まる予感がした。

この状態になって、数日過ぎました。。
最近体がついていけてない。。
明らかに疲れてる。。
疲労がすごい。。。
家に帰ると、疲れて早めに寝てしまう状態。
やっぱり奇跡が起きて、
漫画みたいに急に治ったりなんてことはない。

でも、
確実に何かが変わった。
と思う。(思い込んでる可能性もキョロキョロ

説明しようとして、えっと…あの…その…
あー。出直してきます!
となっても
誰でも言葉が出てこない事はある。
って思うようになった。

この疲労を感じなくなれば、
また理想に近づける気がします。

今は疲れたら寝る事しか出来ないですが、
しっかり休みながら、
少しずつ慣れていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。