私には姉がいます。

姉は結婚していて、子供もいます。

専業主婦で、働いていないので、

子供も大きくなってきたし、

最近仕事をして欲しいと

旦那さんに言われてるそうです。


そんな姉に久しぶりに会って言われた事は。。

入院した時はびっくりしたけど、本当に良くなって良かったよねむらさき音符


そんな状態(失語症)になって、よく仕事しようと思えるね。
私だったら仕事しないけど、よくやってるよね


この言葉がやけに心に残った。。


少なくとも周りに迷惑かける、

上手く喋れないまま、

前みたいに動かない頭で、

絶対に苦しい思いをするってわかってるけど、

なんで働こうって思ったんだろう…。


無理をせず、仕事をしないで

家で専業主婦してたらどうなっていただろう。

って考えた。


辛い思いはしなくてすんだ

少なくとも、あんなに泣く事はなかったと思う。

辛い事も、

あんなに出来なさで絶望感を味わう事も。。

自分が不甲斐なくて。。やるせなくて。。

そんな気分を味わう事はなかったかも知れない。


​甘やかされていたは思う

自宅にいると、

料理も危ないから、包丁とか触らないで。

洗濯も、俺がやるから大丈夫だよ。

何をするにも、時間がかかってしまい、

俺がやるから、寝てて大丈夫だよ。

と甘やかされていたと思う。


働かなかったら回復速度は遅かったと思う

劣等感がつきまとうけど、

その程度で働く事が出来るなら、

症状も軽かったんだと思う。


辛かったとも思うけど、

結果として、普通に働く事を許された。


もがきながらだけど、

今では普通に仕事できてると思う。

(今までクビにはなってない。)


仕事を初めて、明らかに人間としての能力が戻ってきた(回復している)と感じた。


誰かと喋ることで、頭を使って、疲弊して、

眠って…を繰り返して…


着実に回復へのプロセスを歩んでたと思う。


お金がない心配してたと思う。

お金の心配で働いたから、お金がないって言っていたと思う。



人生は選択の連続です。

どんな結果になるにせよ、苦しい道を選んだほうが、自分で乗り越える努力をしなければならない。

乗り越えられれば納得がいきますし、そうでなくても「やれるだけのことはやった」という満足感が残ります。

私は「やれるだけのことはやった」と言いたい為に、この道を選んだんだって思いました。


読んで頂きありがとうございました。