脳出血をおこし、急遽入院することなった。

奇跡的に発症してから、病院に運ばれるのも早く、症状は軽かった。

10日で退院できる事になった。


患部が血溜まりで見えづらく、カテーテル検査でははっきりとわからないと言われて、血がなくなるまで待つことなった。


血が脳に吸収されるまで1か月。


1か月たって改めてカテーテル検査を行う事になり、再度入院することに。


そして手術室に運ばれ、検査が終わった。


検査の結果、病名はAVMで間違いない。

と確定診断されました。


出血の箇所は神経がたくさん通っているため、開頭手術は出来ない。


画像でみると運動神経の所がすぐ近くでした。

(今、ほとんど後遺症が出ていないのが不思議なくらいと言われました)


他にガンマナイフ治療、血管内治療があるのですが、私のAVMは幸いにも小さい(1センチ程度)から破れやすいので、治療に数年かかるガンマナイフはおすすめ出来ないとの事。


しかもナイダスの所に小さい瘤が2つもあり、すぐに破れてしまうかも知れないとも。


そして、厄介な事に血管内治療を行うにも、AVMがある位置が深く、そこに行くまでの血管が細くカテーテルが入らないと言われました。

 

治療しないという選択肢もあるという事で悩みました。


血管内治療する場合、何か方法があるか探してもらえる事になり、またしばらく待ちの状態です。


退院してから、血圧を上げないよう減塩をして、次の診察を待ちました。


発症してから2か月後、診察で治療方針を決定する日が来るのです。