ご訪問ありがとうございますチューリップ
奈々と申します。
27歳で結婚相談所に入会したものの
直ぐには結果が出ず、30歳を過ぎてから
2つ目の相談所で成婚いたしました結婚指輪

婚活記録から始まり、現在は妊娠記録日常について記しているブログです。
時系列が前後しておりますが、
よろしければ気軽にお付き合いください♪




35週2日。

里帰り先の病院にて2度目の健診です!



今日も自宅からの通院なので

高速を使って車で向かいました車

今回は午前中に予約を取っていたからなのか?

結構混んでおりましたアセアセ




受付を済ませて採尿、血圧、体重の測定。

思っていたより体重が増えていなくて良かったですニコニコ




エコー時に痛いぐらい元気に動いてくれるせいちゃんハート


2292gでした!


注意エコー写真が出ます!注意










  





相変わらずの逆子ちゃんにっこり

筋腫のせいでしょうか?


先生はその可能性もあるとおっしゃいました。

ただ、帝王切開で開腹してみても

原因がわからないことは多いそうです。

引き続き体操は続けましょうということになりました。


また、鍼灸を試しても良いか聞きました。

効果の程はわからないけれど、やっても良いということでした。



帝王切開の場合は38週に行うそうです。

手術日について3つ日程の提案がありました。

月を跨いでしまうのは金銭的に負担が増すのですが

38週0日が友引なので1番いいかな♪


大安が1番ですが、日曜日の為無理ですねタラー





その後前回は無かった内診へ。


前回は内診が無くて不安に感じていました








子宮頸管が1.81cmでした。真顔




前々回、里帰り前の病院で内診をした際に

3cmジャストだったか、2.7cmだったか

短いなとは思っていたのです汗うさぎ


問題ないと言われてはいます



やはり順調に短くなっていましたね。。

そんなに動いていなかったのですが泣




『まぁ、35週だしね。。。

少しゴロゴロ目で過ごしてください』


と先生には言われました。



35週だと入院対象ではない……というか

切迫早産で入院していた人でも退院になる時期だそうですね。

ネット情報です



その後次回の予約などの為に助産師さんとお話しました。

次回は初めてのNSTです。

本来エコーはないそうなのですが、

私は逆子の為エコーをするとのことです。


そこでも逆子が治っていなければ

術前準備として血液検査と心電図も。



私はあまり気乗りしない里帰りでして………

そんな中で安静を求められるなんて

正直、入院と言ってくれた方が嬉しい上に何があっても安心だとさえ思ってしまいましたえーん



『35週なら入院するほどではないんですよね?』



『お腹が張ってはいなかったからやと思います。

正期産は37週以降だけど、36週を超えていれば大丈夫と言われているんです。

次回NSTをして物凄く張っているということであれば

何か対応があるかもしれませんが

今は張り止め等も使わずに、安静という判断なのでしょう。



ただ奈々さんの場合は逆子なので。

陣痛や破水してしまって赤ちゃんの足が出てきてしまったら大変です。

赤ちゃんが苦しい思いをするのでね。


出血したり、お腹の痛みが強い場合は

次回の検診を待たずに直ぐに連絡してください。


絶対安静!というわけではないので

家事などで無理はせず、動いた後は横になって休むように心掛けてくださいね。


逆子が治らない場合、予定帝王切開です。

手術日の候補は聞いていますか?

この状況なので限りなく38週0日に予定したいところです。

場合によっては37週もあるかも………』




初産ですから、お産の進みは遅いタイプではなかろうかと思いますが

せいちゃんが苦しむのはダメ!

足が出てくるなんて怖すぎます笑い泣き



筋腫が邪魔している上に

子宮頸管も短くてごめんね。

苦しいかもしれないけれど、頭位に戻るか

手術日までお腹にいててね。




もしかして……とは思っていたものの

やはり子宮頸管が短くてショックです。

ですが、1番重要なのはせいちゃんが元気であること。

今日はそれを確認出来たのでよかったです!


もしかしたら早産になるかもしれない。

ですが、今回のような事も含めて色々なトラブルが起きた際に頼れるようにと

NICUがあり、地域で1番の実績を誇るこちらの病院を選んだのです。


きっと大丈夫。

不安になりすぎるのも良くないと自分に言い聞かせております。




県外受診の為、補助券なしのお会計は5170円でした。





帰りにローソンへ寄りました。

するとスイーツコーナーに人だかりが!!

何かと思ったら、増量されたプレミアムロールケーキが入荷される時間だったようで

それを待ち構えている人の群れでしたハッ





人の多さと勢いに驚きましたびっくり

あるなら私も買ってみたい♪と思ったのですが

瞬く間に無くなりました。




帰りの高速は故障車の影響で渋滞しており、

想定より時間がかかってしまいましたガーン


疲れましたし、お腹が張ることもあったのですが

せいちゃんはいつも以上に元気で励まされましたハイハイ


安静にということなので、いつも以上に夫が気遣ってくれています。

妊娠初期にはつわり、中期にはコロナ、後期には切迫と心配ばかりかけてごめんねと伝えました。




先ずは無事に36週を迎えられるように大人しく過ごします!





お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー

ではではバイバイ