【募集停止】首都圏 ルビー 男の子 モモ 11歳 【拡散歓迎】 | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

【募集停止】首都圏 ルビー 男の子 モモ 11歳   【拡散歓迎】

 

※12/21 闘病の末天国支部にお引っ越しいたしました。


本日よりモモの募集を始めます。

元飼い主さんの健康上の理由から飼育放棄になってしまったモモ。

時間をかけてケア、治療を進めてきて、体調もどんどん良くなりました。

シニアではありますが、まるでパピーのように元気いっぱい、とても利発ないい子です。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

【モモ 基本情報】

・カラー ルビー

・性別 男の子 未去勢

・生年月日 2012/6/27 11歳

・体重7.9kg→8.9kg 目標9kg後半

・フィラリア(-)

・検便(-)

・血液検査

→慢性腎臓病、軽度貧血、CRP上昇 治療中

・心臓エコー

→僧帽弁逆流あり 心拡大なし ステージB1

現時点では投薬の必要なし

・前立腺肥大

・胸部レントゲン 問題なし

・右耳慢性外耳炎による耳道狭窄

・左耳 耳垢腺癌→10/31垂直耳道切除(聴力あり)

・細菌性膀胱炎 治療中

※医療面については別途記載

・混合ワクチン8/1接種済み

・マイクロチップ挿入済

・ノミダニフィラリア予防 8~11月済

・ミルタザピン1日2回服用中

 

 

image

 

【性格】

とても穏やかで優しい、落ち着いた性格です。

第一印象はあまり主張をしない静かな子なのかな?

と思いきや、全然違います。

あれがしたい!これは嫌だ!それが食べたい!

とすごく分かりやすく、がんがんアピールします。

 

そしてすっごく甘えんぼさんです。

信頼してくれると、くんくん鼻鳴きして顔をすりすりグイグイ甘えます。

ぴったりくっついて寝たり、ソファーやクッションで寛ぐのが好きです。

 

基本的には静かに寝ていますが、

年齢の割にアグレッシブでがんがん走る、がんがん遊ぶ

大胆で大袈裟で見ていて飽きない面白く可愛い子です。

 

 

【先住犬、子供との相性】

犬、猫、子供問題なく一緒に生活できます。

あまり自分から関わりにいく事はないですが

犬とは一緒におもちゃ遊びをしたり、

並んで食事をしたり出来ます。

子供にも尻尾を振って撫でてもらうと喜びます。

 

【おもちゃ遊び】

遊ぶのが好きな子です。

朝のお散歩のあとにおもちゃ遊びタイムがお決まりです。

音のなるおもちゃ、ボール、ロープ

咥えられる小さめのおもちゃが好きです。

おもちゃ箱から全部出せ!のわんわんアピール!

投げるとちゃんと持ってきて早く投げろ!とわんわんアピール!

気が済むとスンとして散らかし放題で寝始めます。

 

 

 

 

 

【無駄吠え】

主張はしますが、意味もなく吠えたり、わがままを言う子ではありません。

トイレがしたい!水がない!おもちゃ取りたい!など

わんわんする事もありますが、どうしたいのかが分かりやすく

気が済むと静かになります。

痛がりの大袈裟さんなのでイヤなことにはキャンキャン言いますが

口が出ることはないです。

 

【ごはん】

腎臓の数値の影響などから、食欲にムラがあります。

基本的には、茹でたお肉やチュール、デビフ缶をかけた

ドライフードをよく食べます。

手作り食は凄く喜ぶと思います。

 

image

 

調子が下がると保護時のように味のしっかりついたお肉(焼き豚や唐揚げ)、

ポテト、ホットケーキ、お煎餅などしか食べない事もあります。

もちろん腎臓を考えると好ましくないですが、

食べないと腎数値も悪化し下痢、体重減少するので

治療をして食欲が戻るまでは無理に進めると逆効果なので

モモの好きなものを好きに食べさせています。

 

image

 

【投薬】

食欲保持の為、ミルタザピンを服用中ですが

食べ物に慎重な為、投薬に向かないです。

警戒して食べていたものを食べなくなる事があるので

出来るだけ注射で済ませています。

飲ませる場合には食事とは分けて

好きなもので誤魔化し飲ませます。

 

【トイレ】

基本的に外派で1日3回のお散歩で済ませます。

薬の影響で多飲多尿の時に1,2回だけ家の中でしました。

したくなるとソワソワしてわんわん教えてくれるので

庭や外に出してあげてください。

 

image

 

【お散歩】

お散歩大好き 喜んで行きます。

排泄も外派なので1日3回行きます。

興奮しすぎる事はなく、こちらを気にして

アイコンタクトを取りながら上手に歩きます。

雨は嫌いなので一瞬で済ませて家にダッシュで帰ります。

未去勢の事もありかなりの回数マーキングします。

うんちはなぜか必ず2回に分けてします。

 

犬同士の挨拶については、

小さい子には積極的に優しく上手に挨拶出来ます。

気に入った子には少ししつこいです。

少しでも大きい子やグイグイわんこら来る子は

見えないふりでスルーします。

喧嘩を売られても反応しません。

モモが向かっていくのは見たことがありませんが

引く力が強いのでリードはしっかりと持ち

子供に持たせるなどは控えてください。

 

 

image

 

【お留守番、就寝時】

慣れるまでは目を離すときにはサークルへ入れていましたが

年齢的にも落ち着いていていたずらも全くないので

数時間のお留守番はフリーのまま

就寝時のみサークルで過ごします。

出たくて吠える事は無いですが、朝方どうしてもトイレがしたくて

まれにわんわんする日もあります。

それでもしつこく吠えたりはせずすぐに諦めます。

 

【医療面】

基本的に元気ですが、継続して治療が必要です。

慢性腎臓病ステージⅢ

調子が良い時には下がり止まりの状態で

モモ自身も元気食欲良好ですが

なかなかその状態をキープするのが難しく、

数値が上がり食欲が落ちる事もあります。

定期的な検査をして必要に応じて治療をお願いします。

 

耳に関して、左耳は耳垢腺癌でしたが、

手術で綺麗に取り切れています。

耳道切除をしているので定期的に病院で経過観察を、

右耳についても定期的な洗浄が必要です。

 

細菌性膀胱炎が見られたので

検査結果が出次第、抗生剤での治療を開始します。

 

image

 

保護当時のモモは、痩せて食欲がなく、表情も暗かったです。

入院治療でも良くならず、正直に言うともう諦めモードで治療を止め

家に連れて帰り何でも良いから食べさせ

たくさん可愛がり、甘やかし、大好きなお散歩に何度も連れ出し

そうこうするうちにどんどん元気が出て、

よく食べて、明るい笑顔で甘える様になったモモ

もう一度前を向き、本当に本当によく頑張ってくれました。

愛される事って本当に生きる力になるんだね

 

甘えんぼでわっかりやすい正直者で大胆なのに気にしいで

愛らしい面白くて可愛いおじ

 

image

 

健康体ではないです

何なら食べるかな?と困らせる事もあるかもしれない

 

でも 愛情に答えて沢山頑張ってきた子です

沢山可愛がって沢山甘やかして下さい

必ず同じだけ、それ以上に返してくれます。

愛情深い可愛いモモ

 

是非、宜しくお願い致します。

 

 

里親希望者様にお願いする諸条件を以下にまとめました。

こちらは里親詐欺が横行する昨今、 
保護されるまで辛い環境下で頑張ってきたワンコたちを二度と不幸にさせないように、 
ワクチン接種やフィラリア予防等、適切な体調管理も含めて大切にケアしてくださる方に 
命のリレーが出来ればと考えたものです。 
基本的な条件は以下とさせていただきますが、諸々相談は受けます。 
ただし、同時期に応募が重なった場合はより条件にあった方を優先にお見合いを進めること、 
文面だけでは分からないことをお電話でも確認させていただくこともあり 
お返事までに少々お時間頂くことをご了承ください。 

 

 

1、首都圏エリアにご自宅がある事、(飼育環境を確認させていただくため)

基本は首都圏ですが、車、新幹線でお届けできる範囲も受け付けています。
先住の有無などにより、お見合い場所も考慮します。お気軽にお問い合わせください。


2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事 
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、
  お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)
3、長時間のお留守番のないご家庭 

  (フルタイムで共稼ぎ等はご家族でお留守番の時間が短くなるように融通していただける方)
4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、または職場に犬も同行させるなどの場合は
  後見人をつけていただければお話し伺います。
5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接確認させてください。
6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)
7、近い将来出産のご予定がないご家庭 (アレルギーの問題多々あり)

8、基本的に65歳以上のご夫婦のみのご家庭の場合、または単身者のかたは

  後見人を付けて頂くようにしています。 
  (飼い主さんが介護が必要になり手放す、急な入院、先に逝ってしまって

   頼りにしていた親戚が保健所に処分を求めるケースが多発しているため)

9、レスキューの際、最低でも初期医療費用等がかかっているため
(血液耳垢フィラリア検査、検便、去勢避妊手術代、ワクチン代、など)

里親精算金として 一律1匹あたり45000円を頂戴しております。

(活動資金残高の大幅減少な為、23年2月より改訂いたしました)
次のレスキューする子の医療費のためです、ご理解いただけると幸いです。 

 

またお届けの際に遠方で高速道路を使う場合は高速代往復、
特急や新幹線を使う場合は往復交通費のご負担願います。

 

【 譲渡までの流れ 】

 

アンケートを送付 → お見合いの設定 (お見合い場所は練馬区もしくは希望者様宅)、
トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け、基本医療費の精算、
トライアル期間7日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印 

 
お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、

以下のアンケートに全てお答え、
「モモ里親希望」と表題をつけて頂きまして
内容をメールにて cavalier.rescue.team@gmail.com  までご送付ください。 

(アンケート内容) 
お名前 
ご住所 
日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号 
家族構成とそれぞれのご年齢 (必須)
応募理由 (是非この子を、と思ってくださった理由)
先住動物の有無、
中心的に世話される方のご職業、

犬のお留守番の時間 (具体的にお書きください。)
犬の飼育経験の有無 
(先代犬の病歴や死因等を教えてください)

 

尚、譲渡の流れや、アンケートで細かくご年齢やお留守番時間をおききする理由など
こちらもご覧ください  → 譲渡について | キャバリアレスキュー隊 (cavares.net)

 

基本的に上記のアンケート項目はご年齢も含めてすべて必須条項です。