ニコラ、病理検査から2か月 | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

ニコラ、病理検査から2か月

 
昨日は勢いがついて食べ過ぎたからか、
今朝からまたお腹PPな二コラです。
 
が、
 
 
このくらい接近戦で催促するほど、食欲があります。
 
一昨日までずっと食べなかった鶏むね肉も
 
 
また、食べてくれるようになりました。
 
 
考えてみたら、
 
まだ、自分で 「おい!トイレに出せ!」と言って
窓辺まで行き、庭に降りたら、自分でお気に入りの場所まで行って
排泄が出来て、
 
 
 
足拭け!その後、おやつよろしくー。
 
 
(またなんか汚れてるけど^^;)
 
そんな元気もあります。
 
二コラの病理結果が出て
キャバリアに圧倒的に多い、この咽頭部の扁平上皮癌が
余命の中央値が2か月であることは分かっていました。
 
すごく泣いたし、悩んだし、食事療法も諦められないし、
二コラもなんとか憧れの癌サーバイバーにしてあげたいと心から思って、必死でした。
 
でも、積極的な治療はニコラの命を縮めるだけとわかり
二コラにとって、出来るだけ長い間口からご飯が食べられて、
痛くなく、苦しくない緩和策で、余生をニコラのためにがっちり向き合おう、と
そう腹をくくってから、
 
もちろん、年が明けてから、食べない、飲まないの日もあって
ぐったりになり、入院させてもらった日もありましたが
あの日から、今日まで、まだぐったりはありませんし
まだまったくご飯食べない、何かしらでも催促しない日はありません。
 
 
とりあえず、平均よりは頑張れた!春まで頑張るぞ!とか
「俺の余命、お前が勝手に決めるな!」と、ニコラに怒られそうですが (笑
 
 
もちろん、顔つきもちょっと変わってきてしまいましたよ。
のどの腫瘍はどんどん大ききなるし、
ステロイドのせいかもしれないし、しんどくなってきてるからかもしれないし
食べられてる量は12月末と変わらないけれど、
毎日食べるものが変わるし、一回に量もすくなく、大きさもとても小さくないと飲み込めません。
顔は腫れてるのに、体は痩せてきてしまいました。
 
 
image
 
でも、まだまだ頑張っています キラキラ
まだまだ現役!!よ!いい男!!
 
 
で、昨日のこと、
獣医さんでサンプル頂いたり、お見舞いでも頂いたものをいろいろ与えていますが
あまりに毎日食べるフードが変わるので
図々しいとは思いながらも事情を話して、ペットフォレストさんに、サンプルを頂きました。
 
 
こんなに!(笑
 
特に猫ちゃんのものが最近は食いつきがいいので猫ちゃん用も。
 
この中から食いつきのいいもの(で、小粒なもの)を
小さい袋で買い足していこうかと思っています。
 
 
もちろん、貰ってばかりでは悪いので
 
 
毎日欠かせない存在となったお薬用のスタミノールと
お腹が大丈夫なことが分かってるおやつやフリーズドライも購入。
 
 
これで、少しローテーションに幅が出ました^^
 
 
さ、ニコちゃん、晩御飯にしましょう=
 
 
 
おまけ】 ペットフォレストさんの後に、隣のビバホームで
新人のオムツを買いに寄ったときの事。
 
 
image
 
犬専用のカートでも、お行儀よくできるニコラ様と
 
 
最初から最後までずーーーーっと箱乗りプリシラ わんわん
 
まだまだ赤ちゃんか?! いやいや、シニアです(笑