【ケア中】ディブちゃん メディカルチェックの結果 | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

【ケア中】ディブちゃん メディカルチェックの結果

 

さて、ディブちゃん

 

 

今はご飯も完食、少しづつ慣れてきていますが

 

 

 

東京に到着した時はこわばった顔つき。

 

当日の受け入れ担当のプリママが

「とんでもなく痩せていますーー(TT)(TT)(TT)(TT)」 とまず、

そのあとは「腫瘍が多すぎる・・・」と泣きながら報告くださって。

 

3年くらい医療には掛けてないとお聞きしていたので

CTもとって、徹底的に検査していただきました。

 

【ディブ☆メディカルリポート】

誕生日:2006/2/25(13歳)

 

 


●6.8キロ(超ガリガリ→デブエット開始)
●エコーにて僧房弁閉鎖症1/6~2/6 
●心雑音、心肥大なし (投薬なし)


●胆嚢粘液膿腫(膿腫の中に胆石がある状態。おそらく悪性ではない)手術する必要なし。

 


●子宮頚管腫瘍 エコーで入りきらない位の大きさ、子宮?膀胱?あたりに7センチ位の腫瘍。

子宮筋腫??子宮内膜炎から子宮が肥厚している状態??

子宮蓄膿症でなにかの拍子に膿だけが出たのかも?とのこと。

このまま様子を見ても治ることはなく、子宮は良性の可能性が高いが、

膀胱などと癒着の状態など手術であけてみないと分からない。

手術になった場合、骨盤の奥にあるため骨盤を1度ひらいて(割って)

また元に戻す少し大がかりな手術となり、入院は1週間位。
病院でもおしっこした後におむつに膿のようなものが見られ、先生が触診したところおそらく子宮とのこと。

家でもおしっこの後にやはり膿のようなものが見られました。


●腎結石右に3.4個

 


●副腎腫瘍 左右に4.2×4.8の腫瘍あり。

悪性だと思うが、血管を巻き込んでいるために手術は無理だが、

副腎腫瘍は進行が遅く、今の状態からでも1年後に肺に転移などのパターンが多い。

現時点では肺に転移はない。
ACTH刺激試験でクッシングを起こしているか確認したほうがよい。(後日検査予定)
パラディア抗がん剤を週に3回続けて進行を抑える。(癌の療法食も開始)

 


●歯石・歯周病 (抗生剤開始)

●耳 マラセチア(投薬開始)

パテラ 両足グレード5 こちらは外れっぱなしの状態だがもう痛みはおそらくなく

これで生活できている状態なので、年齢的にも手術はしないほうが、との先生のご意見。

 

 

 

 

ということで、まとめると、

良性悪性に限らず内臓に腫瘍が複数見られる。

今回診ていただいた先生に子宮の7センチ大の腫瘍摘出、悪くなった歯の抜歯を

最短のスケジュールで施術していただき(一週間ほどの入院)

副腎に限りなく悪性と思われるものもあるが、場所柄に手術が困難なため

内服による抗ガン治療を預かり様のお近くの協力病院さんにて相談、開始予定。

 

 

もっと早く手放してほしかった…等、思うことはいろいろありますが・・・・

まずは、この体で今日まで頑張ってこれたことに感謝。

 

里親さん募集の目途が立つまでにお時間かかると思いますが

まずはディブちゃんの体が少しでも楽になるように、今できる、最適な処置をします。

彼女にとって1番負担の少ない、かつ、長くQOLを保てる方法を。

 

 

今、ディブちゃん、ご飯をモリモリ食べ既にデブエットは開始し、

(癌だから痩せてるのではなく栄養摂取量が少ない。という先生からのお言葉)

 

健気に見た目元気に、新しい生活に挑戦しています。

 

 

彼女頑張れます、一緒に頑張ります!

皆さん、応援よろしくお願いします!