雷、コワイ !! 対処法などなど | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

雷、コワイ !!対処法などなど

 

 

昨日の二コラ家地方はゲリラ豪雨がありました。

 

リビングで窓に向かって事務作業していると

急に空が暗くなり、風が出てきました。 こういうときは絶対降りますよね^^;

大至急、お布団と洗濯物を取り込んでしばらくすると。。。。

 

滝のような雨とともに雷が、光ったと思ったらどっかんどっかん、

近くに落ちまくっているのが分かります・・・・

 

 

雷、コワイ、のはこの方

 

 

二コラ様。

 

普段、偉そうに、ツンデレな王子様は

この時ばかりは震えあがります。

白目剥いて、私の膝に乗りたがり、心拍数はマックス、

パンティングが何時間も止まりません。

 

ニコの場合はチビの時は大丈夫でしたが、

散歩中に急な雨と雷に会い、眼の前に雷がバリバリ―――っと落ちた恐ろしい経験があります。

それから、少しでもゴロゴロしてきたり、急に大粒の雨が降り出すと、

文字通り、頭が△になって家に一目散に戻るようになりました。

部屋で寝ていても、「ゴロゴロ雷」っと、聞こえたら飛び起きて、

(普段から音に対する反応がとても鋭いのです)

人がいれば人に抱き着き、誰もいないときは

2階のお風呂の脱衣所にある、二コラが上り詰められる最高地点で身を固くしています。

 

これは今まで気づきませんでしたが

https://mofmo.jp/article/1350


によると、静電気をより感じない場所に移動しているそうです・・・・

 +トラウマ、が原因なようです。

 

二コラ家地方は、昨日は4時間以上雨も降り続け

隣の市は停電が長くあったようですし、雷によるワンコの脱走もありました。

 

ということで、雷、花火に関して

いくつか、参考になりそうなサイトをピックアップ。

 

行動学の専門家さんがとても詳細に説明くださっています ↓

https://www.green-dog.com/cocokara/mental_healthcare/measures-against-thunder-phobia-36/

 

スコールの多いフィリピンの愛護団体さんお薦めの対処法

https://grapee.jp/208540

 

 

ワンちゃん可愛いので、写真お借りしてしまいました。

今日、さっそくこれ、やってみます。

二コラの女装、楽しみ (笑

 

牧羊犬、バセット系、お仕事犬など、

特定犬種に強く症状がでる傾向もあるそうです。

https://wanwans.com/new/6-tips-for-dogs-who-are-scared-of-thunderstorm

 

 

安心させようと思って過剰に「大丈夫だよ―なでなで―♡」はしないほうがいいようです。

http://wando.xyz/archives/775.html

私は完全にやっていました・・・

 

 

 

ニュースでは全国で2-3日ゲリラ豪雨が続くと報道しています。

パニックになるワンちゃんが少しでも減りますように。

 

 

p.s.

 

 

 

震えあがる二コラを尻目に、へそ天、どこを吹く風の赤ちゃん(笑

今日もリラックスです^^