私、そして私たちにとって大切な人、しばらくのお別れ | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

私、そして私たちにとってな大切な人、しばらくのお別れ

 

 

 

 

私のOL時代からの友人であり、

キャバレス創立メンバーのまきまきちゃんが9月2日に永眠されました。

 

まきまきちゃんは、

クララ、モナ、ペーター、シャルロ、くるみ、パンジー、テルマ、メリルの預かりさんとして、

また、搬送、譲渡会も積極的に協力してくださって、

闘病しながらもキャバリアの幸せのために尽くしてくださいました。

 


体調が思わしくなくなってからも、
「歩さん、家族の協力があるから、このまま預かりを、
せめてメリルがお嫁に行くまではさせてください」とおっしゃって、

里親様ともお手紙でコミニケーションをとりながら丁寧にアフターケアもしてくださいました。

 

北海道から戻り、ぎりぎりで主人とえりりんちゃんとでお式に参列させて頂きましたが

喪主であり、キャバレスにも長らくご支援くださっていたお父様にも
「まき子は最後までずっとキャバリアの為に頑張りたいと言っていましたよ。

くるみもわかってるようで神妙にしています」とお言葉頂戴し、夫婦でまた涙。
まきこさんはとても美しく、まるで菩薩のように穏やかなお顔でした。

 

OL時代から、年上だけど後からやってきた私に気遣いながら、

この会社でのやり方(上手な回し方)を教えてくれて

ニコニコ笑って「歩さんのお願いだから仕方ないなー」といって

優しくフォローしてくれていたのは、その時もキャバレス立ち上げてからも変わりません。

10年来の友人ですが、本当に、彼女を悪く言う人の話を聞いたことが1度もありませんし

みんながまきちゃんの笑顔と明るさ、がんばりの虜になってしまう、

みんなみんな大好きでした。

 

 

ご本人とご家族様のご意向で、

お式は近親者、ご家族からお知らせを受けた生前親しくしていた友人のみの家族葬とのことでしたので、控えさせていただいておりましたが、葬儀が済み、ご家族様より最後のブログもアップされ、

https://ameblo.jp/shiraishimakiko/entry-12309083077.html

 

また、FBのタイムラインにお悔やみを入れる方がいらしたことから、

里親様や関係者の方からちらほら質問が入り始めましたのでご家族の許可を得て

まずはともに活動してきた仲間、そして預かりっこの里親様にはご報告申し上げ、

彼女の早すぎる死を悼むお悔やみのメッセージはご家族にもお伝えいたしました。

 

 

 

今頃は、先に待っていたノエルと一緒にいるかな。

 

クララやモナ、それからベベのお世話もしてくれてるでしょう。

勝手に天国支部長に任命です。

これからも保護っこのご縁がつながるように力を貸してね。

 

まきちゃん、大好きです。