【必見!】社会人経験者の面接試験 | 【令和版】社会人→看護学生爆誕

【必見!】社会人経験者の面接試験

こんにちは!


新年度ですねニコニコ


春の陽気でるんるんですが花粉もあるのでマスクはかかせません。


今日は懐かしき面接についてお話ししようと思います。


皆さん面接って何か対策しましたか?orしてますか?何聞かれた?気になるー!!



現役で受験する方々はもちろん高校などでしっかり練習するのでしょうけど、働いてて予備校にも通っていなかったわたし看板持ち←マイペース



▼こちらのテキストを購入しました◎


▲楽天ブックオフです。

 



わたしは中古で買いました。



▼こちらが新品スター楽天ブックスです。



めちゃくちゃ簡単に説明すると

【必須】

・志望動機

・家事(育児)との勉学の両立プラン

ex.いつ勉強する?

・現役世代と仲良くできるか

・自分(受験者)より年下の指導者もいるが大丈夫か


【ありがち】

・長所・短所

・趣味、特技

・健康のために気を遣っていること実践していること

・今の仕事の内容

・もし合格したら今の仕事はどうするのか

・なぜ『今(社会人経験してからの受験)』なのか


【番外編】

・今住んでいるところの良いところ

・大切にしていること

・自己PR



てな感じですかね〜!


上記で紹介したテキストには模範解答が掲載されております。※全部ではないです指差し


他にも、わたしは子供がいたので『子どもが具合悪い時はどうしますか?』などの問いがありました。


『幸い祖父母が近所に住んでいるので、そちらにお願いすることを考えており、祖父母にも了解を得ております。』

と答えた記憶があります。

その後、どうなるかは別として兎に角、今は受かることが大切ですからね。


実際に祖父母にお願いすることもありますが、わたしが学校をお休みするときももちろんあります。

時間割と相談しながらやっております。



面接について。

現役生はカッチリが求められる

社会人経験者はコミュニケーション能力が試される場であります。



『わたし人見知りだから』

『コミュ障だから』

は、やめましょう!コトダマってありますよね!


社会人経験者、やれば出来る!


自分はコミュ力の塊じゃああああああ!!!くらいで行きましょう!飛び出すハート



模範回答書かないの?!?!ってなったひとごめんなさい。


あくまでこんなこと聞かれたよをお伝えする場であり、答えをまるっと教えるのは少し違うかなと思ってここには記載してませんお願い


テキストにはある程度の模範回答がおりますのでそちらを購入くださいね(^^)v


もし、添削してよーって方いたら相談にのりますのでコメントでもメッセージでもなんでも良いのでいただければと思いますFREE



ではまたウインク



わたしが使ってる通学リュックです▼


パワフル母ちゃん(つまりわたし)の必需品!!

すっぽん小町