発達障害の同僚、辞めるって聞いていたのに、今日出勤してきた


え????と思ったが、今日で辞めるらしい


もう来ないと思っていたから、少しの間でも一緒にやると思うとすごく辛くなった



案の定、お客さんの対応でわからないことがあって、私が呼び出されるんだけど、何がわからないのかを説明できない


で、お客さんが私に説明する始末


怒り出すお客さんがいないだけ良かったけど、これが一番困る



お店の電話が鳴ったとしても出ない


他の作業をしている私が出るハメになるし、それはいいんだけど、「早く!!早く出て!!!」と指図がひどい


あんたが出れないから私が出ているんじゃないかと思った



そして最後の最後で私も少しキレた




荷物を下ろしていたら、「一人でできるの?」と聞いてきた


できるも何もあなたが手伝ってもいいんだよと思ったが、私が手伝ってと言わないとやらない状態にもイライラして、「できますよ」

といったら、「そうだよね!!!慣れているんだもんね!!!」と



そういう問題ではないと思う



慣れている慣れていないではないだろう?慣れている人がやればいいっていうもんでもないだろう



あの人と同じ時給なのが許せなくなった



私だけがセコセコ動き回って・・・



発達障害の人でもしっかりとコミュニケーションを取って働いている人もいるので、私は発達障害の人に対して偏見を持っている訳ではありません。


ただ、私が出会ったその人が本当に最悪だったって話です



今は発達障害っていう言葉が世間でよく聞かれるようになって、療育だったり、世間での理解も昔に比べたらあると思う


でもその人は、50近い人だからこそ、必要な療育を受けないできてしまっているんだなと思った



それはそれで気の毒だなと思ったけど、一番気になったのは、前職場の批判が酷かったこと



最初聞いた時にはかわいそうだなぁ〜と思ったけど、一緒に仕事をしていくうちにこの人が問題なんだなぁと感じた


とにかく私はその人のフォローに疲れました