発達障害の同僚・・・


仕事が疲れるのか知らんけど、上司に仕事の日数を減らしたいと申告したらしく、週に1度だけ一緒のシフトになった


それはそれで嬉しい


だが、先日、やらかしてくれた



私が裏で事務仕事をしていると、呼び出しのベルがなった


手を止めて売り場へ行くと、何やらレジでお客さんと揉めている・・・


どうしたんだろうと思って、同僚に聞くと、何も話さない・・・

(おいおい、流石に呼んだのアンタなんだから、事情は話してもらわないとわからんだろう!!!)


見かねたお客様が事情を話してくれた

どうやら、QUOカードで支払いをしたが、その後バーコード決済で支払いをしたところ、多く支払いがされていたとのこと



結果的に、同僚がQUOカード支払いをかけないで、バーコード決済をしてしまったということが判明


やり方わからないならその時点で呼べやと思いつつ、お客様を待たせてしまっているので、言えず


しかもお客様、アイスを購入しているので、それも交換しなければならないくらい待たせてしまっている状態だった



私が対応した後に、『すいませんでした!!!』←なんかキレ気味に言われたんだけど・・・



やること全てが角が立っていて、こっちもフォローしてるのになんかモヤモヤする



オロオロしたり、パニックになったり、そういうところが息子にそっくり


家で発達障害の育児をしていて、息抜きしたい瞬間が仕事の時間なのに、そういう時間も奪われてしまっている状態


時々来る上司に相談してみた


息子が発達障害だということも交えて話をして見たけど、私が発達障害に慣れているのであれば、理解が早いから何たらかんたら言われ・・・



いやいや、耐性がついているとかそういう問題ではないんだよ



美談で済ませようとするところとか、慣れているから大丈夫じゃん⭐️ではなくて、一緒に仕事して、フォローすることがどれだけ大変か知らないから呑気なことが言えるんだよ



他の仕事もやりながら、自分がやっていないことに関してその人の代わりにお客様に頭を下げて(その同僚は下げない)一体私は何をしているというのだ???と虚しい気持ちになる


責任者でもなんでもないし、私もまだまだ今の職場ではペーペーなのだ


自分のことで精一杯の状態なのに、その人のフォローなんてできない


もう嫌だな、こんなこと言ったらいけないのかもしれないけど、仕事、やめてくれないかな


私が持たないや