マクドナルドの店員さんがお客さんに暴言を吐く動画が拡散されていて、私も観た


チャレンジクルーという言葉を初めて知った


あの動画を見てから、コメントしている人たちが、チャレンジクルーなのではないかと言っているのを見て少し疑問に思った


動画は途中から始まっていて、原因が全くわからない


私も接客業をしていて、正直こいつなんなんだよと思うお客さんはたくさんいる


それに対してイライラしたり怒鳴ったりはしないけど、接客ってやっている人はわかると思うけど、結構理不尽な場面に遭遇することが多い


だから東京でカスハラ対策がされ始めたんだと思う


きちんと接客していても理不尽な客に当たることは多い


いまだにお客様は神様ですって考えの人も多いけど、その言葉は店員が思う言葉であって、お客さんが言う言葉ではないと思う


お客さんは神様にもなるし、疫病神になることもある


三波春夫さんが言った言葉だと思うけど、三波さんの発言を顧客側がいいように捉えてしまっている部分はあるのかな



マクドナルドに関しては、お客さんが何を言ったかがわからないし、お客側に原因があったとしても、店員の態度は良くない


しかし、何でもかんでも「発達障害」を出されてしまうと発達障害を育てている身としてはとっても肩身が狭くなる


発達障害でなくても、怒鳴ってくる人はたくさんいるし・・・


精神障害もよく取り上げられることがあるけど、私は精神障害を患ったことがあって、色んな事件の背景に発達障害や精神障害を出されてしまうと、その病気を出すだけで自分が変な目で見られるのではないかとさえ思う


チャレンジクルーとして働いている人もたくさんいる中で、不特定の状態でチャレンジクルーなのではないかと言い出すのもやめた方がいいと思う


本当に頑張っている人に非常に迷惑がかかるなと思った


憶測でものを言ったり、特定したがる人が本当に増えたなと感じた


白黒答えを出したがる世間になったことが息苦しくてたまらない


一緒に働いている女性店員に賞賛の声が上がることも今の時代っぽいなと感じた


こういう行動をすれば正解!!みたいな、神対応!!みたいな表現も私はとても違和感


昔の時代を知っているからこそ今の時代の考え方についていけない自分がいるのかもしれない