今年の連休はどこにも行かないことにした


変に暑いし、どこに行っても人が多いし、色々なものが値上がりしていて、連休に使うお金なんてない・・・


次男がハマっているシャボン玉の液(360ml)を昨日2本買ってきたので、やることにしたうさぎ

昼間は暑かったので、夕方になってから庭に出てやることに真顔


私は草刈りをしていて、シャボン玉は二人でやらせていた凝視



が、20分も経たないうちに、シャボン玉の液【360ml】使い切ってしまった


こうなることは検討ついていたから、始める前に息子には伝えていた

『無くなったら足して』と


しかし、いつもそうだけど、注意して「はい」と返事するところまではいいけど、毎回それが守られたことはない


指摘すると、『〇〇←弟 が入れてって言ったから』と言い訳から始める


人のせいにするのは大の得意プンプンまず約束を守れなかったことを謝ればいいのに


そもそも約束したこと自体覚えているのかも微妙だけど凝視



こんな小さなことが守れなくて、毎回毎回その繰り返しで、反吐が出る


自分で勉強なんてしたことがないし、連休中は必ず私が鬼婆になって怒鳴るまでやらない



発達障害児の育児本とか見ると『怒ってはいけない』なんて書いてあることが多いけど、私は聖母ではないので、イライラしたら怒る


定型発達の育児でも怒るんだから、あたりまえでしょ


怒らないことが正解みたいに書いてあるけど、そんな風に冷静にできる人がいるなら尊敬する


私はできない


仕事で接している人なら、できるかも知れないけど、子育てしている中では怒らないなんて無理



シャボン玉の液を使い切らないなんて小さいことかも知れないけど、そんな小さなことの積み重ねから将来の不安に繋がる


こんな小さなことも覚えていられないんだぁ・・・と


小さい時はまだみんな同じようなもんだからと安心していたが、今は授業参観へ行くと他の子がすごくしっかりしていて傷つくことがある


そっか、同級生で定型発達の子のレベルはこんなに高いんだ・・・と


自分の子供を認めたいし、認めないといけないと思っていても、やっぱり現実にぶち当たることはある