明日の準備は自分からは絶対にしない、できない?気が付かない?のでやらない息子真顔


自分からやる日が来たらそれは天と地がひっくり返るくらい凄いことだと思う


んで、明日放デイがあるのだが、明日の準備、もちろんしていない


毎日の声かけは当たり前・・・真顔真顔真顔


自分でやるようになることを夢見ていたが、高学年になった今でもできない


鉛筆を削ったのか聞いたところ、返事がない


私は息子に限らず、返事をしない奴は⚫️ねはいいのにと思うほど嫌い


多分小学生の頃にシカトされていたことが原因だと思う真顔


耳がついているんだから、返事ぐらいしろやムキーってなる


めんどくさいのか、やりたくないのか返事をしない息子


もうその時点でイライラしてくる


気がつかないから言っているのに、それでもやろうとしないムキー


これ、地味にムカつく


最初は優しく言っていたけど、地蔵のように動かないので、だんだん私もヒートアップして

怒鳴りに変わった



でも、今までもそうだったけど、どんなに怒られてもやろうという気にならなかったり、昨日怒られたから今日はやろうと発想の転換ができない息子が不思議でならない


私も小さい時の記憶はまだあるので、怒られるのが嫌だからやろうという感じの子供だった


本当は自分で進んでやるべきだけど、怒られるからやる、それでもいいと思う


息子は怒られても凹むことが一切なく、逆に私が凹んで泣いて食欲がなくなる


そのわきでペラペラ話しながら食事をしている息子を見ると、やっぱりなんか違うんだな、ズレているんだなって感じる


今はまだ子供だからいいだろうけど、成長するのかも疑問だし、これで大人になった時が怖い


自分だけ嫌な思いをするならいいけど、きっと巻き込まれるんだろうな〜と想像できる



私も育児がある程度終わったら、第二の人生を歩みたいけど、それができるのかどうかわからない


息子のことを背負いながら、一生悩むような気がしてならない


家を出るくらい成長してくれればいいけど、それは夢のまた夢になるのかな


普通の人がやっている普通のことができないから、お先真っ暗えーん